ミディアムレア風 チョコレートケーキ

ミディアムレア風 チョコレートケーキ
アーモンドパウダーをたっぷり使用したミディアムレア食感のチョコレートケーキです。柔らかくしっとり。アーモンドの香りがとても贅沢な1品です。

材料 (15cm丸型)

ブラックチョコレート
70g(1枚)
バター(無塩)
55g
2個
砂糖
45g
A アーモンドプードル
40g
A コーンスターチ
5g
牛乳
大1

1

写真

チョコ・バターを湯煎にかけ溶かし混ぜる。溶けたら卵黄を加え混ぜ保温しておく。(私はレンジ使用)Aは合わせてふるっておく。

2

写真

卵白を砂糖を2回に分けて加えながら泡立てる。ツヤが出てピンと角が立つ様になったらOK。

3

写真

1を加えながら泡だて器で良く混ぜる。

4

写真

Aを加えゴムベラでさっくり混ぜる

5

写真

牛乳も加えて混ぜ綺麗に混ぜ込む。ふわツヤの生地が出来上がり。

6

写真

生地を型に流す。ボールの周囲に残った生地は型の隅に流し入れる。(真ん中に入れると膨らみが悪くなります)

7

写真

180度予熱オーブンで15分。さらに160度に下げて15~20分焼く。竹串を刺して生地が付いて来なければ焼き上がり。

8

写真

あら熱が取れたらラップをし型のまま冷やす。完全に冷めたら型出しし好みの大きさにカット。

9

写真

仕上げに粉砂糖を上からたっぷり振るう。好みで生クリームを添えて頂きます♪

コツ・ポイント

基本的な作り方は私の「レア風チョコレートケーキ」と同じです。溶かしたチョコ&バターは冷めると混ざり難くなるの使うまで保温しておいて下さい。出来るならバターは無塩をオススメします。粉類を入れてから割としっかり混ぜても大丈夫なのできちんと混ぜて下さい。出来上がりは柔らかい生地なので型出しはしっかり冷めてからに。型は底抜けタイプがベスト。

このレシピの生い立ち

私のレア風チョコケーキを少し固くしたミディアムレア風にしたケーキです。こちらも板チョコ1枚で作り上げるレシピなのでお手軽です。アーモンドパウダーたっぷりのリッチな味わい。しっかり冷やして食べるのがオススメです。
レシピID : 475594 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (43人)

17/02/11

写真

初めまして!美味しい素敵レシピありがとうございますm(^^)m

はやしのムー

16/01/21

写真

ゆきらいん様のレシピは完成度高くて驚き!素敵なレシピ感謝です!

ててすけ

15/10/20

写真

子供の誕生日に♡美味しくできました。リピします(^-^)

ohagi703

15/09/15

写真

久々リピ!粉少ないから潰れるけど、味は本当に絶品です♡また作ろ♡

こあらなお

1 2 3 4 5