本格中華!五目あんかけやきそば

本格中華!五目あんかけやきそば
油湯通し野菜のシャキシャキ感を残したやきそば

材料 (3人分)

蒸し焼きそば
3玉
豚肉薄切り
150g
えび
6本
なると
1/4本
白菜
1/6株
しいたけ
4枚
にんじん
1/3本
たけのこ
適宜
きくらげ
少々
チンゲン菜
1株
下味用(豚肉)
しょうが絞り汁
少々
しょうゆ
少々
味付け用
しょうゆ
大2
小1〜2
大1
砂糖
大1
鶏がらスープの素
                                            大1〜2    
あんかけ用片栗粉
大3~4
あんかけ用水
片栗粉と同量
少々
小1

1

豚肉を一口大にして、下味用の調味料と混ぜておく。

2

白菜は斜め薄切り、にんじん、しいたけは一口大に、きくらげはお湯でもどしておく。

3

写真

えびは殻をむき、背ワタをとって酒(分量外)を振っておく。なるとは薄切りにする。

4

写真

大きめの鍋に湯を沸かしサラダ油(分量外)を大2いれ、肉とえび以外の材料を湯通しする。

5

写真

湯通しは、鍋の中に野菜類を入れ30秒ぐらいでざるに引き上げるだけでよい。鍋の湯は後で使うので500ccほど残しておく

6

フライパンを熱しごま油で麺を焼く。別の大きめのフライパンにサラダ油を熱して1の豚肉3のえびをいためる。

7

肉に火が通ってきたところで、湯通しした食材を全部投入し軽く炒め、味付け用調味料を入れ、5のゆで汁も加える。

8

写真

7のフライパンが沸騰したら、水どき片栗粉で、かためにあんかけにする。最後にごま油を回しかけて完了。6の麺の上にかける。

9

コツ・ポイント

蒸し麺は袋から出した状態で焼き始め、ほぐす必要はありません。焼き目がついてくると自然にほぐれます。湯通しした野菜類もさっと炒めるだけで歯ごたえを残したほうが本格派に近いと思います。湯通し後の湯は野菜のだしが出ているので絶対に捨てないで!

このレシピの生い立ち

五目あんかけ焼きそばを、家庭で簡単に中華料理店のように作りたかったので。油通しは面倒だけど、油をちょっと入れた湯通しなら簡単に、油通しに近い効果が得られます。
レシピID : 4756027 公開日 : 18/06/19 更新日 : 18/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

19/02/11

写真

とても美味しくて主人が大喜び。また作ります。ありがとう。

ろびりり

喜んでもらえてうれしいです。れぽありがとうございます。

19/02/06

写真

味付け、美味しかったですありがとうございます!

kageharu

れぽありがとうございます。喜んでもらえたら嬉しいです

19/01/31

写真

うん、これはウマイ!野菜がとってもいい味出しています。

るんしの

うれしいれぽありがとうございます。お口にあったでしょうか?

19/01/29

写真

簡単でした!

とむ☆やむくん

れぼありがとうございます❗気に入ってもらえたらうれしいです。

1 2 3 4 5