ガラムマサラ★かぼちゃプリッツ

ガラムマサラ★かぼちゃプリッツ
もちろんガラムマサラ入れなくてもおいしい、かぼちゃプリッツです。
かなりぽりぽり。子供も一生懸命かんでました。アゴが鍛えられるし、おやつにいいかも。

材料

50g
△小麦粉
100g
△塩
小1/2強
かぼちゃ
80g(種抜き)
50cc
溶かしバター
30g

1

かぼちゃは小さく切って、レンジで3分チン。実の部分はマッシュして、皮の部分はみじん切りにする。

2

△の粉類をボールに入れて混ぜる。かぼちゃと溶かしバターも加え、軽く混ぜる。

3

写真

水を少しずつ加え、生地をまとめていく。ラップに包んで10分くらい落ち着かせる。
オーブンを200度で余熱しておく。

4

まな板の上にラップをひき、生地の半分量をのせ、更に上にラップをかぶせて、めん棒でのばす。

5

写真

縦10センチ×横2~3ミリくらいに切る。

6

天板にクッキングシートをひき、200度20分(電気オーブン)焼く。オーブンによって強さが違うので、たまに焼け加減をチェックしてください。

7

写真

かなりガラムマサラの香りが強いです。私は大好きなんですけど、苦手な方はなくても良いと思います。
1歳の息子は平気みたいでボリボリ食べてました♪

コツ・ポイント

お酒が飲みたくなる、おつまみ系お菓子。

ガラムマサラの種類によってはペッパーが多くて辛すぎる時もあるので、お好みで調節した方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ガラムマサラが大好きで、おやつにもならないかな~と思って作りました。
レシピID : 475611 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」