安い冷凍マグロを美味しく♡まぐろフレーク

安い冷凍マグロを美味しく♡まぐろフレークの画像

Description

おつとめ品の冷凍マグロを使ってマグロフレークを♪おにぎり、野菜炒め、肉じゃが、いろいろ使いまわせて便利です。

材料

赤身一柵分
1/2カップ
しょうゆ
大さじ1・1/2
砂糖
大さじ1
生姜
10グラム

作り方

  1. 1

    マグロは1センチ角に切る。生姜はせん切りにする。鍋にマグロ、酒、生姜を入れ、アクを取りながら煮る。

  2. 2

    酒が最初の半分の量になったら、砂糖、しょうゆを加え、汁気がなくなるまで、はしでかき混ぜながら煮る。

コツ・ポイント

塊を残すか、粉々にするかはお好みで。冷蔵庫に常備しておけば、いろいろ使いませて便利です♪小分けにして冷凍もできます(^^)

このレシピの生い立ち

マグロフレークが好きなんだけど、市販のものは味が濃い・・・。なので、安い冷凍マグロを使って自分で作ってみました。
レシピID : 475614 公開日 : 07/12/16 更新日 : 08/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あっちゃ〜
味見の段階でもう美味しかったです♡お弁当に入れるのが楽しみです!
写真
くくろのこ
水っぽいマグロでやってみましたーご飯のお供にします!
写真
レオンしゃん
後でほぐしてもいいようにサイコロにしました♪あっさりおいしい!

レポ有難うございます♡掲載遅くなってごめんなさい。

写真
yukiはぴ
激安血合いだから?真黒だけど、味は◎^ ^嬉しいレシピありがと♪

血合いでもできるんですね。レポ有難うございます^^