クリスマス☆クッキーハウス07年版

クリスマス☆クッキーハウス07年版
特別な型は使いません。昨年と同じ分量で、今年は雑貨屋さんで見つけたブリキの家をモチーフに2階建てデザインに。アイシングは白だけにして、生地自体を4色に。マカロンをイメージしたピンクが子どもに人気です。

材料 (庭無し2階建てで1軒分)

1

写真

完成イメージ図

2

写真

生地の配分(紫の色は紫芋ですが、水分量が多くなり保存に不向きだったので実際は使用しませんでした)

3

写真

型紙は普通の綺麗なコピー用紙で作っています。半分に折って切れば左右対称になります

4

写真

乾くまで、コップなどで固定しながら組み立てていきます。

5

写真

サイズの参考までに5歳児と

6

写真

今年凝った側面。ピンクのレンガはプレーン生地に乗せて包丁の背で模様を付けて焼き上げています。

7

写真

裏庭部分。大きなピンクのリボン&リースが娘のお気に入りです

8

写真

窓部分。
飾りはゼリービーンズです。茶色の生地を薄くのばして切り、プレーンの生地に乗せて焼き上げています。

9

写真

パーティーまではラップで保存。高温多湿の環境じゃなければけっこうもちます。

コツ・ポイント

接着用アイシングは練るのがちょっと大変なくらいのペースト状に、お絵かき用(装飾用)アイシングはちょっと硬めの歯磨き粉くらいの粘度にすると作りやすいです。

今年はパーティーに持参するので、台座を無くして、ツリーや雪だるまは独立して立たせました。

このレシピの生い立ち

毎年デザインを変えて作っています。
レシピID : 475622 公開日 : 07/12/16 更新日 : 08/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/21

First tsukurepo mark
写真

難しい!!不器用な私の限界です((笑)

クックD7MKE9☆

ちゃんと棟上げ成功してますよ~!固まるまでの固定がミソ☆