福井名物☆越前おろしそば☆

福井名物☆越前おろしそば☆
福井名物おろしそば。つめたいかけそばです。大根おろしは薬味ではありません、汁に混ぜるんです。 2008.01.07 年越しそばの写真に更新しました。ニシンの甘露煮がのってます。 でも甘露煮との相性はあんまりよくなかったです…

材料 (2人前)

そば(生麺でも乾麺でも)
2玉(束)
大根
1/5~1/4本
ねぎ・かつおぶし
適量
●水
200cc(つけつゆの濃度に薄める分量)
●醤油
ひとまわし~ふたまわし
●鰹節
ひとつかみ

1

【ダシ】 ●を鍋に入れ火をつけます。沸騰したら火を消し、鰹節を漉して冷やしておきます。 ※1市販のめんつゆは甘いので私は醤油を足しています。 ※2追い鰹タイプのめんつゆならばこの作業はいりません。濃度の調整だけでいいです。

2

写真

大根はおろしておきます。おろしそばには辛い方が合いますが、辛いのが苦手な方は根元の方を使ってね。 ※このおわん1杯分では2人前には少し足りません。おわんに満タンくらいがいいです。

3

ねぎを小口切りにしておきます。そばをゆで、ゆであがったら冷水で洗い、冷やします。

4

器に麺と大根おろし(汁ごと)、ねぎをのせ、つゆをおろしの上から全体にからむようにかけます。最後にかつおぶしをのせてできあがり♪七味・ゴマなど、薬味はお好みで。

5

※手順4の作り方よりも、手順1のダシと2の大根おろし(汁ごと)を先に混ぜ、麺の上からかけるという風にすると味の濃さの調節がしやすいです☆

6

写真

基本はこのシンプルなおろしそばですが、お好みでてんぷらやなめこ、とろろなんかを添えてもおいしいです☆

コツ・ポイント

めんつゆはつけつゆの濃度くらいに薄めると、後で大根おろしと混ぜた時にちょうどいいと思います。大根の量にもよりますし、各自おこのみで調節してください。福井では辛味大根と青首大根を混ぜて使うんですよ。おろしは絶対に汁をきらないで!おろしの汁とつゆを混ぜることで味が決まります。

このレシピの生い立ち

福井名物。っていうか福井で冷たいそばといったらこれ。福井のあの蕎麦屋さんのが一番うまい!でもこちらでは食べられないので・・・自作。本当はダシが命でそこから作れば最高なんだけど、めんつゆをひと手間かけるというワザで簡単においしく。埼玉生まれの彼がおいしいといって毎回2人前はたいらげるレシピです(笑)
レシピID : 475624 公開日 : 07/12/28 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/06/02

写真

暑かった昨日のお昼に、さっぱり美味しくいただけました♪

信乃犬

14/01/16

写真

福井旅行以来気になってたレシピ!温かいのにしました、おいし~☆

はなっこりー

13/07/26

写真

大根おろしですっきりと頂きました。御馳走様でした。

みやっちの母さん

11/06/11

写真

麺とからんでおいしくいただきました✿夏にぴったり✿

うーさま