鶏もも肉とさつま芋と蓮根の黒酢風炒め

鶏もも肉とさつま芋と蓮根の黒酢風炒めの画像

Description

きび砂糖と純米酢で黒酢風!?
1人分の簡単な炒め物レシピです。
さつまいもはほっくり、れんこんはしゃきしゃきです。

材料 (1人分)

約100g
1/2節(約125g)
小2本(約135g)
ごま油
適量
大さじ1
きび砂糖
大さじ1
純米酢
小さじ2
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむいて、ひと口大乱切りにして、水にさらす

  2. 2

    さつまいもはよく洗い、皮付きのまま、ひと口大乱切りにして、水にさらす

  3. 3

    鶏もも肉はひと口大に切る。

  4. 4

    さつまいもとれんこんを水から上げて、よく水を切っておく。

  5. 5

    フッ素加工のフライパンに鶏もも肉を皮目を下にして入れ、中火で焼き色が付くまで焼く。

  6. 6

    鶏もも肉を返して、フライパンの周りに寄せて中央をあける。

  7. 7

    空いた中央にさつまいもを加えて、ごま油適量を入れ、表面の色が変わるまで炒める。

  8. 8

    れんこんを中央に加えて、表面が透き通るまで炒める。

  9. 9

    酒大さじ1を加えて、全体を混ぜたら、フライパンの蓋をして、2分程蒸し焼きにする。

  10. 10

    きび砂糖大さじ1、純米酢小さじ2、醤油大さじ1を順に加えて、全体にからめて炒める。

コツ・ポイント

鶏もも肉が固くならないように、返したら手早くさつまいもとれんこんを炒めましょう。
フライパンが小さい場合には、鶏もも肉を一度取り出した方が良いかと思います。その場合は返して軽く焼き目を付けたら取り出し、酒を加える前に戻してください。

このレシピの生い立ち

レタスクラブ2009年11月25日号掲載
「れんこんととり肉の黒酢炒め」をアレンジしました。
黒酢なしで作ってみようと思い、きび砂糖&純米酢を使い調味料の割合を変え、さつまいもを入れて、れんこんの切り方を変えて、2人分を1人分にしました。
レシピID : 4756280 公開日 : 17/10/13 更新日 : 17/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
やえまりも
とても食べやすい調味料の配分だったと思います。食物繊維とタンパク質がたくさんとれて、素敵なレシピです。
写真
ふらふらおやじ
薩摩芋柄甘く美味しく作れました。コンニャク出しちゃいました。

つくれぽ、ありがとうございます。コンニャクも良さそうですね。

写真
みっちゃん829
蓮根なしで、倍量で作りました! 甘酢がおいしい♪またリピします♪

おおー、蓮根なしも良さそうですね!私も真似させて頂きます♪

写真
mamasann
お酢でサッパリ、美味しく頂けました!

お酢効いてるとサッパリしますよね(*´∀`)♪