福井名物☆ソースかつ丼☆ ※改良中です

福井名物☆ソースかつ丼☆ ※改良中です
※申し訳ないのですがこちらのレシピ改良中です。ソースの味の追求と、よりサクサク感を求めて。 ホカホカご飯の上にソースの染みたサクサクのカツがドーン!普通のとんかつソースじゃありません、ソースはさらさらなんです。福井の味を再現、したい。

材料 (2人分)

あたたかいご飯
どんぶり2杯
豚肉
250~300g
▲小麦粉
1/4カップ
▲水
1/4カップ
▲マヨネーズ
大さじ2
●中濃ソース
50cc
●しょうゆ
小さじ1~2
●ケチャップ
大さじ2
大さじ1
●水
70~100cc

1

写真

ソースを作ります。●を全部小鍋の中で混ぜ、火にかけます。

2

カツを作ります。ソースカツ丼に限っては薄く!とんかつ用のお肉をたたいて薄くするか、薄切り肉を重ねて作ってください。

3

【私のカツの作り方】▲を上から順に混ぜ、衣を作ります。ロースの薄切りを3枚程重ね、塩コショウ少々で軽く味付けをし、衣にくぐらせ、パン粉をまぶします。パン粉はたっぷりと。

4

カツを揚げます。揚げている間にどんぶりにご飯を盛り、ソースを大さじ2杯程かけておきます。

5

カラッと揚がったら、油をきって熱いうちにソースにドボンとくぐらせ、ごはんの上にのせてできあがり!

6

キャベツの千切りやミニトマトなんかをそえるときれいですね☆マヨネーズをかけてもおいしいですよ。でも福井のお店ではたいていカツしかのってません。それだけの方がおいしいんです。

コツ・ポイント

パン粉はソースが染みるように細かいものを。カツは薄くサクッと揚げて、熱いうちにソースにくぐらせること!肉をたたくと肉汁が出てしまうと聞いたので、私は薄切り肉で作ります。安いと言えば、鶏むね肉を薄く切っても美味しくできますよ☆前日の残ったカツで作りたい場合は、ソースカツ丼用の薄いものを作っておき、レンジで1分チン→トースターで5分で熱々サクサクになるので、それをソースにくぐらせてください♪

このレシピの生い立ち

福井のヨーロッパ軒というお店が発祥。そこにはたくさんの芸能人のサインがあります。福井でカツ丼と言えばこれなんですよ。卵でとじたものが本当のカツ丼なんて、中学に入るまで知らなかった・・・
レシピID : 475630 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/27

写真

チキンカツでサッパリ。 ソース美味しかった~。

あきやを

10/05/19

写真

求めていた味です!このタレがしみこんだご飯の味、最高です!

幸福の蹄鉄

08/11/15

First tsukurepo mark
写真

自分は「京風カツ丼」を模索してますが、このタレはかなりイケます。

Jock

掲載遅くなってごめんなさい><すっごくおいしそう❤