ル・クルーゼで☆柚子のマーマレード

ル・クルーゼで☆柚子のマーマレードの画像

Description

柚子で作る、香り豊かなマーマレード♪何度も茹でこぼす方法でなく、丸ごと煮て楽チンに作る方法です♪

材料 (作りたい分量)

3個~(手順1参照)
グラニュー糖
(手順5で濾した重量+手順6で刻んだ皮の重量)×1/2
柚子3個につき100cc

作り方

  1. 1

    写真

    柚子の量は、お持ちのル・クルーゼに重ならずに入る量がベストです。我が家は24㎝なので、大きめの柚子8個に決定しました。

  2. 2

    ルクにたっぷりの水と柚子をいれ、蓋をして中火にかける。沸騰したらすぐに弱火にして蓋をしたまま1時間煮る。(★グラグラ煮ると皮が破れて果汁があふれ出てしまうので、必ず弱火で!)

  3. 3

    1時間経ったら、お湯を捨てて新しい水をたっぷり入れ、柚子を入れて2時間漬けておく。これであく抜きをします。

  4. 4

    2時間後、柚子を取り出し、横半分に切る。中身を取り出し、ボウルに入れる。皮はフワフワの部分を包丁でそぎ取り、厚さ2mm位になるようにする。(★フワフワのところが残っていると食感も悪いし、苦味が出るのでがんばって取りましょう)

  5. 5

    ボウルに入れた中身を漉し器や目の細かいボウルに入れ、木ベラでギュッと押してトロトロの液体にする。漉し器に残った種やフワフワな筋は捨てる。

  6. 6

    4の皮を幅2~3㎝、細さ3~5mm位の千切りにする。

  7. 7

    5の漉した中身と6の刻んだ皮を合わせて重さを測る。その重さ×1/2がグラニュー糖の重さになる。(今回は、520gだったので、520×1/2=260gになりました。)

  8. 8

    瓶の煮沸消毒をしておく。簡単なやり方→内側をさっと水でぬらし、1個につき、電子レンジ600wで1分加熱し、中の水を捨てて自然乾燥させる。

  9. 9

    きれいに洗ったルクに皮と中身、グラニュー糖、水(今回は300mlでした。)を入れ、中火にかける。アクを取りながら、混ぜながら煮込む。

  10. 10

    10分くらいして、木ベラで底をなでたときに鍋底が1秒くらい見えるようになれば、できあがり♪熱いうちに煮沸消毒した瓶につめ、逆さまにして冷めるまで置いておく。冷めると蓋がへこむので、密閉できています。

  11. 11

    密閉できていれば、冷蔵庫で1年はもちます。

コツ・ポイント

★ル・クルーゼに重ならず入る量の柚子がポイントです。多すぎるとうまくあく抜きできないので注意が必要です。★糖度は50で、甘さ控えめになっています。甘目がお好きな方は増量してください。控えめといっても、1年は確実に保存可能です。

このレシピの生い立ち

ジャム作りの本の作り方を参考にしています。
レシピID : 475651 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
☆むさし☆
柚子の季節♡今回もお世話に*^^*差し入れにも♡ありがとう♡

柚子の季節ね♪後ろのサンタさんも可愛い!むさしさん有難う♪

写真
☆むさし☆
実は何度もリピです♪お家大量柚子に超嬉♪素敵レシピ大感謝♪

むさしさん♪何回もリピして下さっているとのこと、感激です✿

写真
CZKO
あく抜長時間したら中身が簡単に取れた!でも皮が柔らかくなりすぎて

小槌ちゃん♪手間がかかるレシピなのに作ってくれて嬉しいです✿

写真
りよすきー
八朔で☆白いところ頑張って削りました~オレンジと生姜も特別参加♪

手間がかかるのに、作ってくれて嬉しいな♪アレンジ美味しそう