糖質制限◆生おからで簡単レンジケーキ

糖質制限◆生おからで簡単レンジケーキの画像

Description

生おからで作る、とっても簡単なレンジケーキ。蒸しパンというよりスイーツ、シフォンのようにふわふわでしっとりです。

材料

2個
甘味料
砂糖の甘さに換算して大さじ3
お好みのオイル
20g
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    耐熱容器に全ての材料を入れ、しっかりと混ぜる

  2. 2

    写真

    レンジで600w4分半チンして完成!表面がべたべたしなければOKです。

  3. 3

    *できたてよりも少し置いた方が味が馴染みます。おから感強いおからの場合は洋酒多めが良いかも

  4. 4

    写真

    *インスタントコーヒー4g、ココア10gでカフェモカ風に。美味しい!

  5. 5

    *「生おから」の人気検索で1位になりました。感謝

  6. 6

    写真

    *糖質制限◆レンジで簡単おからたまごケーキ(レシピID : 4707341 )こちらはおからパウダーで。大さじで簡単!

  7. 7

    写真

    *糖質制限◆主食に、しっとりレンジ蒸しパン (レシピID : 3740607)豆乳多めの計るver.お好みで!

コツ・ポイント

べたべたするようならもう少しチンして下さい。
おからの水分ですが、スーパーで購入したごく普通のもので、しっとりはしているけどもパラパラとほぐれる程度です。水分が多いおからは加熱時間を長く、乾燥したおからは少し豆乳を足してみてください。

このレシピの生い立ち

おからパウダーを切らしていて、先輩方のレシピを参考に自分なりに作ってみました。生おからのお菓子はびしゃびしゃしてしまう事があったので水分は足さずに、卵とオイルで。
甘みとココアなしでシンプルな蒸しパンにしても。
レシピID : 4756563 公開日 : 17/10/14 更新日 : 19/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

314 (278人)
写真
hana*kana*
余っていたおからを使って作りました。家にある材料を混ぜるだけで簡単。おからが苦手な子供達も美味しいと言って食べてくれました!
写真
SUNMOONMOM
豆腐屋さんのおからで。つぶつぶ感残っているように見えたけど、しっとりでたべやすくてちゃんとデザート♡ナッツを入れたくなりました♪
写真
ばたみそーぱん☆
ふわふわで美味しい♪おから嫌いの次女も喜んで食べてました(^^)とても簡単で美味しいからまた作ります。