カステラの法則

カステラの法則
カステラを何度も焼いて、ようやくたどりついた我が家の法則。
是非一度おためし下さい。

材料 (18センチ角形1つ分)

A 卵
6個
A 砂糖
230グラム
B 強力粉
230グラム
C 牛乳
100cc
C はちみつ
大さじ4
C サラダ油
大さじ4

1

写真

新聞紙を6つに折って型に高さをたす。
内側にオーブンシートをしく。
紙がよれるので、洗濯ばさみでとめると作業しやすい。

2

Bの粉はふるう
Cは湯煎であたためておく。
オーブンは190度で余熱

3

卵を湯煎し、人肌にあたためる。
砂糖を混ぜて、砂糖が溶けるくらいになったらハンドミキサーで泡立てる。
砂糖が多いので泡立てにくいが、丁寧に泡立てるのが大切。

4

写真

3に粉を一気にいれる。
ダマになりやすいので、底からゴムべらをひっくりかえすようにして、丁寧にまぜる。ダマが見えなくなったら、湯煎したCを入れて更に混ぜる。

5

写真

型に流し、洗濯ばさみをはずす。 180度で10分、140度で45~50分焼く、

6

型からはずして、網の上などで冷ましておく。

7

冷めたらビニール袋で覆うか、ぴっちりラップをする。
3日目頃が食べ頃。

コツ・ポイント

焼きたてを切り分けると、せっかくの泡がつぶれてしまいます。
一日おいてしっとりしたカステラを味わって下さい。

このレシピの生い立ち

ぺくちんさんのレシピで、カステラを焼き始めました。
又、こちらのサイトでプロの技術を勉強させていただきました。よろしければご覧下さい。 http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0121.html

何度も何度も焼いて、ようやく納得出来る味にたどり着きました。
レシピID : 475670 公開日 : 07/12/17 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/01/29

写真

配合を参考にさせていただきました。黒糖カステラです。大成功!

郁..

ありがとうございます。黒糖カステラ、おいしそうです。

09/06/30

写真

味は美味しかったけど、膨らまず失敗(T-T)ふんわりを食べたい~

りょこブ

新鮮な卵を35度くらいに温めて作ってはいかが?

08/02/03

写真

砂糖210gで初挑戦でしたがメチャうまで感激!また作ります*

米39

おー、おいしそう! 砂糖の分、粉も少し減らしてはいかが?

08/01/10

First tsukurepo mark
写真

老若男女に愛されるカステラ出来ましたよ~ 美味しかったです。

ネキサン

きれいに膨らんでいますね、ちょっとしたお土産に喜ばれますよ♪