てんかすで!!かぶの葉っぱの炒め物

てんかすで!!かぶの葉っぱの炒め物
油揚げがなかったので、いつもの炒め物をてんかすに代えて作りました。子供にも食べやすい味になりました。もちろん、大根の葉でも。ぜひお試しください。

材料 (2人分)

てんかす
1/2カップ分
かぶの葉
1/2束
砂糖
小さじ2
しょうゆ
小さじ1~2
適宜

1

かぶの葉をざく切りにする

2

フライパンにごま油を熱し、かぶの葉を炒める

3

葉の色が鮮やかになったら、砂糖、しょうゆを順に入れる

4

てんかすを入れてさっと混ぜたら出来上がり

5

写真

ちょっと残っていた自家製なめたけも一緒に炒めました。さらにご飯がすすむ一品です。

コツ・ポイント

簡単です。しょうゆの量はお好みで。甘めは子供向き、辛めは大人向き。箸休めにいいです。

このレシピの生い立ち

油揚げがなかったので、てんかすで代用。こういう葉物は子供が苦手にしていましたが、以来、我が家では人気のおかずです。
レシピID : 475672 公開日 : 07/12/16 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/12/26

写真

赤かぶ葉っぱで作り、てんかす組合せ美味しい。うどんにかけたい。

タコヤキちゃん

うどん!いいですね~今度やってみます(^^)

13/11/18

写真

味見が止まらない!てんかすパワーすごいですね。

AYUMIMI.

味付きてんかすもおすすめです!つまみに良いです◎

08/02/01

写真

節約クッキング!主人がご飯を2回おかわりしました♪

いしとん

ついつい、ご飯がすすみますよね。食べすぎ注意です(^^)

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

鷹の爪を加えてみました。ご飯がすすみますね~♪

こばやんちゃん

ピリ辛いのもおいしそうですね!今度やってみます。