郷土料理 蒜山(ひるぜん)おこわ 母の味

郷土料理 蒜山(ひるぜん)おこわ 母の味の画像

Description

岡山の郷土料理の蒜山(ひるぜん)おこわです。手間がかかりますが、ぜひ作ってみてください。

材料

5合
80g
80g
皮付き栗
300g
大さじ1
A
80g
80g
1枚
B
100g
みりん
小さじ1
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ1と1/3
小さじ1

作り方

  1. 1

    栗は皮、渋皮をとり1日天日にあてる。
    もち米は洗い、一昼夜水に浸しておく。
    干し椎茸は水で戻しておく。

  2. 2

    鶏肉は小さく切る。ゴボウは小さくささがき、ふきは小さく切る。

  3. 3

    干し椎茸、油揚げは1.5㎝のせんぎり、人参は小さめのいちょう切り、さやいんげんは塩ゆでして斜めに切る。

  4. 4

    鍋に油を熱し鶏肉を炒め、Aを加えて炒める。Bを加えてさっと煮てざるに上げ 、煮汁と具に分ける。

  5. 5

    予めもち米をざるに上げ水気をきっておいたものに、④の具と人参、栗をを交ぜ蒸し器で蒸す。

  6. 6

    上の方まで蒸気があがってから30分蒸し、④の煮汁を打ち水の代わりに打ち15分程度蒸す。

  7. 7

    器に盛りさやいんげんを散らす。

コツ・ポイント

具材は山菜水煮やちくわなどそのときあるものでOK!
煮汁は少し濃いかなくらいでちょうどいいみたいです。
うちの母は、だし汁は昆布、干し椎茸の戻し汁、煎り干しを使って作っているそうです。
もち米を減らして、麦50gを追加して作ってもOKです。

このレシピの生い立ち

子どもの頃から食べていたおふくろの味を受け継ぎたくて、母から教わりました。母は郷土料理の本で学んだそうです。
レシピID : 4756829 公開日 : 18/01/04 更新日 : 18/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ドングリ3
一度は作ってみたいと思っていた料理がおいしくでき、感謝します。