パン屋さんのとろ~りたまごサンド

パン屋さんのとろ~りたまごサンド
ちょっと優雅なブランチに作ります☆
とろ~りチーズとたまごがおいしいーー!!

材料 (2人分)

1個
食パン
2枚
スライスチーズ
2枚
マヨネーズ
大さじ1
きゅうり
お好みで
あらびきマスタード
お好みで
バターorマーガリン
パンに塗る分

1

卵を耐熱容器に割り入れて、黄身にフォークなどで穴をあけておきます。

2

ラップをかけて電子レンジ600wで45秒くらいチンします。
※レンジによって異なるので卵が爆発しないように注意しながらチンしてください。

3

黄身が固まっているのを確認したら、フォークなどで荒めに全体をつぶしていきます。

4

3にマヨネーズ、細かく切ったきゅうり、あらびきマスタードを加え全体をあえます。

5

食パンをトースターで一分くらい、焦げ目がつくかつかないくらいに焼きます。

6

焼けたパンにバターorマーガリンを塗って、4をのせ、半分に折り曲げます。

7

スライスチーズをふたをする様に軽く乗せ、再びトースターで1分30秒ほど焼きます。
※焦げないよう注意!

8

チーズがとけてきたら、取り出してできあがりです!

コツ・ポイント

たまごの爆発には気をつけてください。心配な方は、普通にゆでたまごを使ってください。あらびきマスタードが味のアクセントになっています☆ 食パンの厚さは6枚切りでも8枚切りでもかまいません。

このレシピの生い立ち

地元のデパートに入っているパン屋さんで食べたたまごサンドがおいしくて、なんとか再現してみようと作ったものです!パン屋さんのたまごサンドにはきゅうりは入っていなかったので入れなくてもおいしいと思います。あと、パン屋さんのにはスライスチーズではなくピザ用のチーズが使われていました。ピザ用だと焼くのが大変なのでスライスチーズのようなチーズが使いやすいかと思います(^^)
あったかくておいしいですよ♪
レシピID : 475683 公開日 : 07/12/16 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」