ふんわりスコーン

ふんわりスコーン
チャック付のビニール袋で作ります。
卵が入っているのでしっとり。メープルシロップやブルーベリージャム、バターなどが合いますよ♪
失敗して斜めにふくらんでしまったりするのも可愛いいです~

材料

薄力粉
250g
砂糖
20g
ひとつまみ
無塩バター
70g
1個
牛乳
60g
チャック付ビニール袋
大きめのもの1枚
打ち粉用の薄力粉
適量
つやだし用牛乳
適量

1

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を量り、ビニール袋にいれ、チャックをしてよくふる。フリフリするので、量った後ふるう必要はありません。

2

1cm角くらいに切った無塩バターを①のビニール袋にいれ、指でつぶしながら粉とよくなじませる。
そぼろ状になるまで。

3

そぼろ状になって生地にある程度まとまりがでてきたら、牛乳と卵を加え、またこねる。
耳たぶくらいの硬さになります。

4

生地を冷蔵庫で30分寝かす。この間、まな板に打ち粉(薄力粉)をしておいたり、天板にクッキングペーパーをしいておいたり・・・

5

生地をまな板の上でのばし、一度折りたたんでまたのばし、1.5cmくらいの厚さにする。(折りたたむことで真ん中でさっくり割れます☆)

6

直径5~6cmの丸型で抜き、天板に少し放して並べ、スプーンで表面につやだしの牛乳を塗る。

7

180度に予熱したオーブンで15~20分焼きます。

コツ・ポイント

型にも薄力粉をつけとくと抜きやすいです。
型抜いてあまった生地も、またこねて、⑤から繰り返してくださいね。最後の最後はいつも丸めちゃいます。

このレシピの生い立ち

手でこねるのがなんとなく億劫で、ビニール袋に入れてみました。生地がまとまっていくのがよくわかって良いですよ☆
レシピID : 475693 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」