味噌ベースの和風カレー鍋

味噌ベースの和風カレー鍋
味噌と和風だしベースなので肉、魚介、練り物なんでも合います。そこそこ食べたら中華そばを入れて、最後はごはんにかけて!

材料 (4人分)

1L
だし昆布
10cm
2袋
骨付き鶏肉ブツ切り(ガラでもOK)
6~8個
味噌
30~50g(好みで)
カレールー
4かけ(好みで調整)
白菜
1/2
かぶ(大なら1個)か
大根1/2本
たまねぎ
1個
長ネギ
半分
ウィンナー
適当
適当
その他鍋とカレーに合うもの何でも
適当

1

土鍋に水と昆布を入れ火にかける。昆布は沸騰直前に取り出す。
(鶏ガラの場合は一度湯通しをし、別の鍋でだしを取って土鍋に移す)

2

ぶつ切り、顆粒だしを入れアクを取る。たまねぎはざく切り、長ねぎはぶつ切りにして入れる。

3

味をみながら味噌を溶かし、薄めの味噌汁程度にする。

4

野菜を入れる。
かぶは厚めに皮を剥き、大ぶりに切る。大根は皮を剥いて4cmほどの輪切り。白菜は白い部分と葉を分け、白い部分を先に入れる。

5

カレールーを加え溶かす。好みの材料を入れる。

6

お好みでごま油を一たらし。これが効く!

コツ・ポイント

スーパー「ユニー」のレシピカードに採用、掲載されました♪
シチューや煮物の残りも冷凍しておいて、この鍋で処理^^;厚揚げ、練り製品、肉、魚介類、冷凍シューマイ・ギョーザ、何でも入れて。とり皿にマヨネーズを少し入れるとまた違う味に!

このレシピの生い立ち

ラジオでタレントさんが「カレー鍋が流行ってますねー」といっていたので作ってみました。「ニラとチーズちくわは欠かせない!」といっていましたが未挑戦^^;
レシピID : 475698 公開日 : 07/12/16 更新日 : 08/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」