クリスマスには★チーズボールのみぞれ鍋

クリスマスには★チーズボールのみぞれ鍋
雪が降り積もったもみの木をイメージした鍋です♪

今はやりのチーズ鍋ならぬ、カッテージチーズを隠し味にした団子がポイント。

小皿に分けたら、星型のオクラを散らしていただきます☆

材料 (2人分)

★豚ひき肉
200g
★酒
大さじ2
★しお・コショウ
少々
プロセスチーズ
60g位
大根
下して500g位
☆白まいたけ
80g
☆なめたけ
100g
☆豆腐
100g
☆水菜
3束
☆オクラ
5本
とりがらスープの元
小さじ3杯
昆布
5cm位
鍋半量
しょうゆ
少々
~鍋の締め~
◎砂糖・しょうゆ・みりん
各小さじ1
◎水
大さじ4・5杯
◎ごはん
茶碗1杯~1.5杯

1

写真

★の材料をボールに入れて混ぜます。 プロセスチーズは1cm角くらいにちぎっておきます。

2

写真

大さじ1位を手にとって丸め、中央をくぼませ、プロセスチーズを入れ、丸めます。

3

写真

茶漉しで薄くしいたコーンスターチ(or片栗粉)の上に、コロコロ転がします。※オーナメントっぽく大小2種類作ってみました♪

4

鍋に水を半量入れて、昆布を5分ほど浸しておきます。
その間に材料を切ります。

5

写真

豆腐は拍子切り、まいたけは小房に分け、水菜は15cm位に切ります。おくらは輪切りにして別にしておきます。

6

写真

フライパン」に湯を沸かし、オクラをさっと湯がきます。湯を切り、他の材料を別に置いておきます。

7

鍋を沸騰させて、とりがらスープの元を入れます。まずは肉団子を入れ、あくが出たら簡単にとります。団子が煮えたら、モミの木をイメージした盛り付け開始☆彡

8

写真

☆印の材料を入れます。①肉団子を寄せ、水菜2束分を奥に。②その手前にまいたけと豆腐を入れ、③残り水菜1束をところどころに差し込みます。雪からのぞく葉のように☆④肉団子を数個取って鍋全体に散らし、なめたけ1/2量も散らします。

9

写真

水菜の空いた部分に、汁ごとだいこん下しを入れ、残りのなめたけを散らします。雪が降ったみたいになりました♪

10

写真

ふたをして沸騰したらすぐ火を弱めて出来上がり♪小皿に取ったら、オクラを散らして、少々おしょうゆをたらしてイタダキます~☆トロトロ熱々で体があったまりますよ~

11

~鍋のしめ~◎の材料を合わせ、鍋に入れて、ご飯も入れてまぜておじやに。とろろそば風に日本そばも合いそうです♪

コツ・ポイント

★鍋に材料を入れるときは、フラワーアレンジメントな気持ちで(笑)!面倒なら、材料別に固めて入れるのでもキレイです。★☆印の材料は煮え易いので、入れて沸騰したらすぐにいただきます。ふたを取って火を止めるかとろ火に。★しめの調味料は手を抜くなら、麺つゆを薄めて使うといいですよ。

このレシピの生い立ち

白まいたけ、白シメジ・・・と白いキノコがたくさん店頭に出ていたので、クリスマスをテーマにレシピを考えて、雪が降り積もったもみの木をイメージした真っ白な鍋を作ろう思いました。モミの木なので、キノコは葉っぱみたいな形のまいたけを使ってます♪
レシピID : 475708 公開日 : 07/12/16 更新日 : 15/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」