ゆずはちみつ〜風邪で喉が痛い時も〜

ゆずはちみつ〜風邪で喉が痛い時も〜
ゆずを蜂蜜につけておくだけの簡単レシピ。お湯割りにすると、風邪で喉が痛い時にも、のどごしがよく飲みやすいです。レモンでもOK!

材料

ゆず
2個
ジャムの瓶1個分程

1

ゆずは皮付きのまま、よく洗ってから薄い輪切りにし、種を取り除きます。

2

密閉出来る清潔なガラス瓶(ジャムの瓶やインスタントコーヒーの瓶を使用)に、まず1〜2cmぐらいの高さまで蜂蜜を入れます。

3

写真

次にスライスしたゆずの半分を入れます。またその高さまで蜂蜜を入れ、残りのゆずを入れてから、蜂蜜を全部のゆずが浸かるまでたっぷり追加します。

4

瓶にふたをして密閉し、3〜4日置くと、ゆずのエキスが蜂蜜と混ざって「ゆずはちみつ」の出来上がり。

5

写真

★★お湯割りにして飲むのがおすすめ。ゆずはちみつ:お湯=1:1〜1:2ぐらいの割合です。もちろん、ゆずスライスも2枚程入れて、ゆずそのものも一緒にお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

ゆずじゃなく、レモンでもさわやかです(それって、はちみつレモン!)。寒がりさん、風邪ひきさんに、おすすめ。

このレシピの生い立ち

nano母がよく作ってくれるレシピです (^-^*)
レシピID : 475720 公開日 : 07/12/16 更新日 : 11/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/11/27

写真

作るの二回目です★寝る前に飲むとほっとします(*^^*)

ふき*まり

2回もありがとうございます!身体が温まると、寝付きもいい♪

12/01/22

写真

実家で取れたレモンで作りました☆飲み時が待ち遠しい!

RICOCO

実家のレモンですか!すごいですね (^-^*) 絶対美味い!

11/12/14

写真

このレシピのために瓶購入☆とても美味しくて嬉しいです^^

jelly001

まあ、ありがとうございます!今後もこの瓶、きっと役立つはず!

11/11/23

写真

初めてゆずはちみつ作りました♪おいしくできて良かったです〜感謝☆

たらこ☆

これから増々寒くなりますから、喉に気をつけましょうね!!