ドニのママンのおいしいじゃがいもサラダ

ドニのママンのおいしいじゃがいもサラダ
材料はシンプル。でもさっぱりおいしいびっくりサラダです。

材料 (作りやすい量)

じゃがいも
小ぶり~中サイズ6個
半束(写真参照)
1個
玉ねぎ
1/2個
大さじ2~3
●塩
小さじ3
●こしょう
適量
50ccくらい

1

写真

パセリはけちらずこれくらい使いますが、刻むと少量になりますから心配しないで!茎をとって葉の部分を刻んでおきます。玉ねぎは1/2個を半分に切り、繊維を断ち切るように薄くスライスしておきます。

2

写真

大きめのボウルに●を全部入れて合わせておきます。パセリのみじん切りを加えます。

3

写真

玉ねぎも加えてあわせます。ここまでの手順は先に済ませておいて、パセリと玉ねぎのおいしい味をドレッシングに移しておいた方がいいと思います。

4

写真

じゃがいもを皮ごとゆでます。《メモ》TVで観たのですが、はじめにじゃがいもの周囲に浅く切れ込みを入れてからゆで、氷水にちょっとつけるとこんな風に、まるで帽子を脱ぐかのように皮がむけます。面白いですよ!

5

写真

卵黄(生のまま!)を手順3で作ったドレッシングの真ん中に落とし、そこへアツアツのじゃがいもを厚めにスライスしたものを一気に加えてざっくり混ぜる。最後にレモン汁を加えて、さっくり混ぜ、冷やして召し上がれ♪

コツ・ポイント

じゃがいもの皮むきは、ホントに面白いですが、氷水に浸しすぎないように。このサラダにはアツアツのじゃがいもが必要なので、サラダにとってよくありません。酢油ソースは味見しながら、「このソースだけでもおいしいな」と思えるよう、塩こしょう、オイル、ビネガーの量を調整してみてください。ほんの少しハチミツを混ぜると、酢の味が和らぎます。じゃがいもは、固めにゆでるといいです。(私のはちょっと柔らかすぎ)

このレシピの生い立ち

大好きで繰り返し読んでいる「パリからのおいしい話」(戸塚真弓著)の中に、戸塚さんの知り合いの編集者ドニさんのお母さんが作られたというじゃがいもサラダの話が出てきます。エッセイなので、分量の表示までは出ていなかったこと、「おいしい酢油ソースってどんなのだろう?」と謎が多かったのを、見よう見まねで計量しながら試作したら・・・・「おいしい♥」 生の卵黄と、決して脇役ではないパセリがポイントです。
レシピID : 475723 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/26

写真

酸味とまろやかさのバランスが絶妙♪パセリの緑も綺麗で見た目も良し

cureo

cureoさん!お久しぶりです!いつもありがとう!

07/12/30

First tsukurepo mark
写真

パリの香りと素敵なお味に感激です♪美味しいレシピをありがとう☆

ローズリーフセージ

これ、私も好きなんですよ!セージさんとドニのママンに感謝♫♫