レンジで簡単!さつまいもの激ウマ煮

レンジで簡単!さつまいもの激ウマ煮の画像

Description

さつまいもの優しい甘みとほっくり食感に大満足!

材料 (2-3人分)

調味料 (以下、よく混ぜる)
大さじ2
・しょうゆ
大さじ2
・砂糖
大さじ3
・酢
小さじ1
・ごま油
小さじ1
仕上げ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はジャポネ ライススチーマーを使用します。

  2. 2

    写真

    さつまいもは水にとり、アクを抜く。グランにさつまいもと水大さじ1(分量外)を入れ、蓋をし、レンジ600W 4分加熱する。

  3. 3

    写真

    調味料を回しかけ、蓋をして、600W 2分加熱する。

  4. 4

    写真

    上下かるく混ぜ、器に盛り、黒ごまを振る。

コツ・ポイント

今回は”ジャポネ ライススチーマー”を使用しました。深さがあるので、たくさんの食材量でも安心して調理できます。

公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて調整してください。砂糖の分量はお好みで調整してください。

お弁当や箸休めにもぴったり!さつまいもの黄、皮の紫、ごまの黒、彩りもきれいです!
レシピID : 4757317 公開日 : 17/10/16 更新日 : 17/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
パンダ達の母です。
毎年お世話になってますよ♡ 今年も美味しいです(*^^*)
写真
ちょちょこ✫
お酢でサッパリ、美味しかったです♡

とても美味しそうな写真です!つくれぽありがとうございます!

写真
ポメちょん
優しい甘みにお酢の酸味でさっぱりとホクホク美味しかったです♪♬

ホクホク感が伝わってきて、とてもおいしそう♪つくれぽ感謝!!