大根のしっぽで大根ごはん

大根のしっぽで大根ごはん
おでんや煮物、お鍋のおろし。あとで残ったしっぽ側をおいしくいただきます。

材料 (2人分)

大根
100g
桜えび(アミえび)
大さじ1.5
小さじ1/2~
ごはん
2膳分

1

大根は千切りにする。何も入れない鍋に入れ、弱めの中火で乾炒りする。

2

しんなりして、かさが減ったら、油を加えてさらに炒め、桜えびを加えて、香ばしくなるまで炒める。塩をふり入れる。

3

温かいごはんに混ぜ込む。塩加減はお好みで。

コツ・ポイント

残って、ちょっぴりしなびた大根を使うと、大変いい感じ(笑)。太くてみずみずしい部分を使うときは、めんどうですが塩もみをして、水けをしぼってから炒めましょう。(その場合、最後のふり塩はなしか、うんと少なく!)

このレシピの生い立ち

野菜を乾炒りすると、独特の歯ごたえが生まれます。後から油を入れるので、油がはねません。ささっと作れるので、いろいろ試しています。この組み合わせ、中華の大根もちの味に通じているような。
レシピID : 475732 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/02/23

写真

あぁ~幸せご飯何杯でも食べられます♪大根がこんなにおいしいなんて

亀と空

幸せって本当に嬉しいコメントです。私も幸せです。ありがとう!

09/10/09

写真

娘も息子もおかわり!!とっても美味しかったです♡

yukiはぴ

お野菜好きのお子さんたちですね^^嬉しいコメントありがとう!

09/02/17

写真

美味しかったです!野菜をまず乾炒りする技かなり気に入っています♪

JUNW

なぜ秘かに気に入っているレシピが分かるの笑?いつもありがとう

08/12/10

写真

朝食に味見♪そしてお弁当に♪すっごい美味しい!歯ごたえがいい!

真さん

朝の光が美しいれぽありがとう。お弁当美味しそうで羨ましい♪