ヘルシーバナナマフィン

ヘルシーバナナマフィン
せっかく手作りするなら、なるべくヘルシーにしたいですね!

材料 (ミニマフィン型4個分)

小麦粉
50グラム
小さじ1/4
小麦ふすま
小さじ1/2
1個
大さじ1.5
ラム酒漬けレーズン
小さじ2
バナナ中
1本
小さじ1
5グラム

1

写真

バナナをフォークでつぶし、レモン汁をかけておく。

2

写真

刻んだラム酒漬けレーズンとあわせておく。

3

写真

卵とはちみつをボールにいれ、ハンドミキサーで白っぽくなるまであわ立てる。

4

写真

振るった粉とベーキングパウダーをいれて、さっくり切るように混ぜる。

5

写真

あわせておいた2を入れ、混ぜる。アーモンドパウダーと小麦ふすまもあわせて入れ、混ぜる。

6

写真

とかしておいたマーガリンを最後にいれ、さっくり混ぜる

7

写真

型に流し入れ、余熱しておいたオーブンで180度で20分焼く。竹串をさして何もついてこなければ、出来上がり!

コツ・ポイント

小麦ふすま、アーモンドパウダーはなければ、省いても。でもできれば、ラム酒漬けレーズンを加えた方が、甘みが少ないケーキの場合は冷めたときにおいしいです。大人用には、わざわざレーズンを刻まなくてもいいですが、小さい子供には刻んでわからなくした方が食べやすいと思います。
私は多く作ると、消費するのに返ってたくさん食べてしまうので、少量づつ作るのが好きですが、もちろん倍量で作っても!

このレシピの生い立ち

手作りのときは、なるべくヘルシーにしたいので。
レシピID : 475734 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」