簡単♪煮豚風~煮鶏

簡単♪煮豚風~煮鶏
チャーシュー好きです。
煮るだけで簡単。
鶏肉で煮豚風。今回は卵も一緒に(^O^)

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
1片
ネギ(青い部分)
1本分~好きなだけ
適量
醤油
大さじ3
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1と1/3

1

鶏肉は、横長に置き、手前からくるくると巻き、たこ糸で棒状に形を整える。生姜は薄切りにし、ネギは4~5cmに切る。

2

鍋に1を入れ、ひたひたの水と調味料をすべて加え、火にかける。

3

煮立ってきたら、弱火にし、あくを取りながら、煮汁が少なくなるまで煮詰めていく。たまに鶏肉の上下を返してください。

4

スライスして、お好みで煮汁をかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

ゆで卵は、3で煮汁が少なくなったきてから入れれば、火が通りすぎることはないと思います。たまに転がしてください。
鶏肉は、たこ糸で縛らなくても、OKです。棒状にしたほうが煮豚っぽくなると思ったので(^^;)縛る場合は、先っちょの細いところを、折り込んで巻いてください。

このレシピの生い立ち

照り焼きより火の通りが安心かなと思って、煮てみました。
レシピID : 475738 公開日 : 07/12/16 更新日 : 08/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/12

写真

黒糖を使って作ってみました^^ 味、染み染みですね

花時計咲いた

黒砂糖美味しそうですね♪れぽありがとうございます^ - ^

10/08/01

First tsukurepo mark
写真

鶏ハムより美味しかったです。煮卵も作成、明日の弁当が楽しみです。

kinmaru

綺麗な形ですね♪嬉しい写真&コメありがとうございます(∧∧)