インスタントの豚骨ラーメンで簡単皿うどん

インスタントの豚骨ラーメンで簡単皿うどん

Description

古き良き?リンガーハット風な、揚げ麺の、美味しい皿うどんを、簡単な具材などで自作して食べてみたい!と思いました。

材料 (少なめに3~4人分)

インスタントラーメン(豚骨味スープ&麺)
2袋
追加・補足のための麺(そうめん等)
あれば100g~
スープ
(インスタント付属の既製豚骨スープ)
2袋分
600cc
味噌
小さじ2
200cc
アンチョビソース(ペースト)
小さじ2
いの一番(または味の素)
多めに数振り
(インスタント付属の香味油)
お好みで
具材
ラード
大さじ1~
小さじ1
にんにくみじん切り
1片
白菜
1/4個
ナルト巻き
5cm長程度
もやし
1袋
シーフードミックス(冷凍)半袋
120g前後
コーン粒
お好みで
紅しょうが(みじん切り)
お好みで少々
トロミ用
水溶き片栗粉
大さじ2ずつ位

作り方

1

写真

豚骨インスタントラーメン(スープ)1袋で皿うどんスープが2人分作れます。2袋で3~4人分を作るには少し麺を補充したいです

2

写真

麺は、重曹水(分量外)で規定時間茹でると良い感じに仕上がります。その後、揚げるので普通に茹でても良いかもと思います。

3

写真

1袋当り300cc、2袋であれば600ccの水でインスタントの豚骨スープを弱火で溶かします。

4

写真

既製のスープが溶けたら、味噌を小さじ2加えます。
そうすると少し濃い(しょっぱい)味になりますので…

5

写真

豆乳1パック200ccを加え、マイルド&クリーミーにして、更に…

6

写真

いの一番(味の素)を数振り加えます。
化調には好き嫌いあるので、気に入らなければスルーで…でも入れた方が美味しいです。

7

写真

アンチョビソース(ペースト)を小さじ2加えて、インスタント付属の香味油の投入もお好みでここで。
スープベースは完成です!

8

写真

ラードとごま油を熱し、にんにくみじん切りで香りを付け、フライパンで、刻んだ具材、白菜、もやし、ナルトなどを炒めます。

9

写真

炒めた具材に、スープのベースを加え、お好みで紅しょうが等も少々加え、弱火で保温しておきます。

10

写真

重曹水で茹でた麺は温水で軽くすすぎ、ザル等で水を切ってから、油で揚げそばにしていきます。

11

写真

中温位を維持して茹で麺を揚げます。揚がる時間は麺の太さ水分量などで変わります。堅くなって色付いてきたら取り上げます。

12

写真

揚げた麺をペーパーなどで油を切ってから、お皿に盛り分けておきます。
両手で少しギュっとして、固め砕くと収まりが良いです。

13

写真

麺の準備が出来たら、水溶き片栗粉でスープにトロミを付けて、麺への絡みを良くしておきます。

14

写真

麺にスープ(たれ?)を掛けて出来上がりです!
すぐに食べない場合も容器にスープを取り置いて後でレンジでチンして頂けます。

コツ・ポイント

スープは、味噌ラーメンスープ(白濁クリーミーバージョン)と同様、味噌追加を豆乳で薄めバランス取ったハーモニー。(笑)
揚げ麺は、そうめんなど細いほど早くあがります。私は、きしめんまで試しましたが、太さがあると揚げ時間はそれなりに掛かります。

このレシピの生い立ち

揚げ焼きそば?の皿うどんって、ベビースターラーメンのようなジャンクな揚げ麺に、まったりとしたスープ(タレ?)が絡んで、なんとも美味しいですよね?カレー(そば・うどん)味でも楽しんで頂いています。
レシピID : 4757720 公開日 : 17/10/14 更新日 : 17/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/16

First tsukurepo mark
写真

豚骨スープでお手軽ですね!1人ランチもサッと作れるのでリピします

ジャイB

れぽありがとうございます!私も久々に食べてみたくなりました~