イカとチンゲンサイのトマトクリームスープ

イカとチンゲンサイのトマトクリームスープ
イカの旨みとトマトって相性がよいみたい。クリームソースが入るからトマトの酸味もまろやかに♪
煮込み時間が短いので(5分くらい?)すぐに作れるスープです。

材料 (2人分)

イカの一夜干
1杯分(げそ除く)
チンゲンサイ
1束
トマト
3個
クリームソース
70g
少々

1

イカは短冊、チンゲンサイは適当に、トマトは大きめのさいの目に切り、種の部分は除く。

2

にんにく・唐辛子粉の香りが立ったらイカをさっと炒め、チンゲンサイの茎の部分を入れ炒める。油がまわったらトマトも入れる。

3

トマトがしんなりとしてきたら、チンゲンサイの葉の部分を入れ、クリームソースをいれ、混ぜる。

4

味を見ながら塩・こしょう。で、できあがり♪

コツ・ポイント

イカは生でもよいと思いますが、手に入れば一夜干のほうが旨みが濃縮されていておいしいと思います。
クリームソースは、市販の味がついているレトルトタイプのを使いました。

このレシピの生い立ち

先日、おばけみたいな特大イカの一夜干が手に入り・・とりあえず短冊切りにして冷凍庫へ。そして今日冷蔵庫をのぞくとチンゲンサイとトマトがたくさん。そこでクックパッドで検索し、Myonfaさんのレシピを参考にさせていただいて(ありがとうございます!)、スープに仕立ててみました。
明日は残りにクリームソースを足して、リゾットにしちゃおうかな~と。
レシピID : 475773 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」