アレルギーっ子の✿カボチャロール✿

アレルギーっ子の✿カボチャロール✿の画像

Description

米粉の生地をレンジ専用容器でロールケーキ用にしたものに、かぼちゃとおいものクリーム(あん)を巻いてみました(^_^)米粉なので巻き始めにちょっとひび割れてしまいましたが、何とかロールケーキっぽくできました♪卵・乳・小麦・大豆不使用です。

材料 (直径約6cm長さ17cm1本)

☆リ・ファリーヌ
100g
小さじ1
○てんさい糖
15g
○キャノーラ油(使える油で)
15g
100g
*てんさい糖
小さじ1/2
大さじ4

作り方

  1. 1

    ☆をビニール袋に入れ、振って混ぜておく。かぼちゃは水に濡らしてラップに包みレンジで500Wで2分加熱し、皮を取り分けておく。

  2. 2

    写真

    1のかぼちゃとゆでたさつまいもをつぶす。または裏ごしする。*の材料とともに小鍋に入れ、よく混ぜ、弱めの中火にかける。焦げないようによく混ぜながら加熱する。水分がなくなりぽってりとなったら火を止める。

  3. 3

    写真

    1のかぼちゃの皮と大さじ2の水をすり鉢ですりおろし、○の材料とあわせ、泡立て器でよく混ぜる。☆の粉をふるい入れ軽く混ぜ、水を加え更によく混ぜる。
    ※クレープとホットケーキの間くらいが目安です。

  4. 4

    写真

    3を容器に入れ、蓋をして500Wで3分半加熱する。表面の色が変わり、串を刺して何もついてこなければ大丈夫です。

  5. 5

    写真

    ホイルかクッキングシートを広げ、4を載せ、2のかぼちゃクリーム(あん)をへらなどで広げる。
    ※手前の方を少し盛り上げて他は薄くのばす。

  6. 6

    写真

    ホイルごと巻く。手早く巻いて包みこんだらしばらく手で形を整える。

  7. 7

    写真

    5~6個にカットします。すぐ食べない分はラップに包んで冷凍しておいて、レンジで温めると約1週間は食べれます。(あくまで個人の意見です)

コツ・ポイント

1歳の離乳完了期の1回量を超えないように、糖分、油分は配合しています。お好みや年齢に合わせて調整されてください。生地をグリーンにするために、かぼちゃの皮を混ぜましたが、ちょっと少なかったので色がうまく出ませんでした。皮を多くするか、小松菜などで出すときれいに出ます。卵や乳が使える方は使われた方が風味も増しますし、BPや油分も減量できると思います。

このレシピの生い立ち

友人にいただいたケーキの中に、かぼちゃクリームを使ったチョコロールがあり、とってもおいしかったので、ちびにも久しぶりにケーキを作ってみようと思い試作してみました。まだまだ改良の余地はありますが、ちびは誕生日以来のケーキ♡あっという間に食べちゃいました(*^_^*)
レシピID : 475778 公開日 : 07/12/16 更新日 : 08/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
elaine
もっちりして甘さ控えめですね。美味しい!小松菜を加えてみました。

きれいなグリーンですね ♪初れぽどうもありがとう♡