野菜たっぷりちゃんこ鍋

野菜たっぷりちゃんこ鍋
野菜の多い、ちゃんこ鍋。短冊に切った大根が美味しい。

材料 (4人分)

牛肉(又は豚肉)しゃぶしゃぶ用
250グラム
鶏ムネ肉
150グラム
大根
6分の1本
人参
半個
白菜
4分の1個
白ネギ
1本
豆腐
1丁
鍋用うどん
2人前
適量
顆粒の出しの素
小匙1程度
日本酒
60cc
出汁昆布
1枚

1

大根とにんじんは輪切りにしないで、薄い短冊型にスライスしておく。
牛肉はしゃぶしゃぶ用のスライス
鶏肉は、そぎ切り

2

写真

鍋に水をはり、出し昆布と、だしの素と、薄口醤油で少味をつけておき、大根、人参、白菜の白いところ、豆腐を先に入れて煮る。

3

途中で、鶏ムネ肉、白菜の葉先(青いところ)、白葱をいれて煮る。最後にうどんと牛肉と日本酒をいれ、あくをとっておく。

4

写真

牛肉が煮えたらできあがり。
そのままでも、ポン酢で食べても美味しいです。

5

四足の動物は、手をつくので、相撲取りの、ちゃんこなべには入れないんだって!

6

コツ・ポイント

先に、大根、人参、白菜、次にネギ、豆腐、鶏ムネ肉、うどん、最後に薄切りの牛肉(または豚肉)の順で投入すること。煮えにくいものから投入し、野菜の量はバランスをとって(ネギは味が強いので入れすぎないように)味をととのえる。

このレシピの生い立ち

日頃の野菜不足を補う「ちゃんこ」です。野菜の切り方と投入する順番が大事。薄口醤油と塩で味のベースをつくる。食べ残すと臭みがでるので魚介はいれない。鍋の直径は21センチで深さは10センチ。我が家の最大級の鍋です。
レシピID : 475789 公開日 : 11/11/26 更新日 : 13/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」