しゃきしゃきレタスとかき玉の辛ラーメン

しゃきしゃきレタスとかき玉の辛ラーメンの画像

Description

しゃきしゃき歯触りの良いレタスととろみのあるかき卵汁をかけた辛ラーメン。麺には牛乳を混ぜてマイルドに仕上げました^^

材料 (1人分)

50~100CC
1個
1~2枚
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に水400CCと付属の粉末スープ・かやくを入れて煮立たせ水溶き片栗粉でとろみを付けます。様子をみて量は増減してください

  2. 2

    溶き卵をほんの少しずつ(1)のとろみスープに加えていき、ふんわり加熱します。

  3. 3

    写真

    1センチ幅に細切りにしておいたレタスを加えてざっと混ぜたら、とろみスープのできあがり。

  4. 4

    先ほどのとろみスープと同時進行で、別鍋で麺を煮ます。

  5. 5

    麺に火が通ったらざるでしっかり湯切りします。鍋のお湯を捨てて麺を鍋に戻し牛乳を加え混ぜたものをどんぶりに盛り付けます。

  6. 6

    (3)のとろみスープを麺の上にかけたらできあがり。
    麺とスープが同時に出来上がるようにするのがポイントです

コツ・ポイント

・レタスのシャキシャキ感を楽しみたいので、最後は煮込まずさっと混ぜるだけにしてください。

・麺に牛乳を混ぜたのは辛味をマイルドにするためと水っぽさをなくすため。
あえてスープではなく麺に牛乳を混ぜて、さりげなくマイルドにしてみました。

このレシピの生い立ち

レタスのフレッシュ感と、とろ~んととろけるようなかき玉が辛ラーメンに合うのでは?と思って作ってみました。
レシピID : 4757891 公開日 : 17/10/14 更新日 : 17/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート