簡単!ヘルシー!まるしいたけのポトフ

簡単!ヘルシー!まるしいたけのポトフ
コレステロール抑制のエリタデニンと不溶性食物繊維や旨みがたっぷりのまるしいたけで、食感が楽しいあったかヘルシーなポトフ♡

材料 (3人分)

まるしいたけ(小~中)
1パック
キャベツ
1/3個〜1/2個
ジャガイモ
大3個
人参
1本
タマネギ
大1個
ソーセージ
9本
1000ml
ブーケガルニ
1袋
塩コショウ
適量
粒マスタード
お好みで。

1

キャベツは大きくザク切り、ジャガイモと人参は皮を剥いて大きめに切る。玉葱はくし切りで6等分。まるしいたけは石づきをおとす

2

キャベツ以外の野菜を鍋に入れ、水と固形ブイヨン、ブーケガルニをいれて火にかける。

3

沸いたら、キャベツをいれて火を弱め、少しすき間があくように蓋をして弱火で10分~15分煮る。

4

ブーケガルニを取り出し、ソーセージをいれて、蓋はしないでそのまま弱火で3分ほど煮たら火をとめる。味をみて塩コショウする。

5

器に盛り、粒マスタードを添えて。

6

写真

*ブーケガルニは市販のティーバッグタイプがお手軽。セロリとパセリの葉のついた茎とローリエをタコ糸で縛って使っても♡

7

写真

*まるしいたけは、小~中サイズを選ぶ。大きなサイズのものならば、1/2か1/3にカットする。

コツ・ポイント

ソーセージは、最後にいれて、弱火で三分、中まであたたまったら火をとめると、ぷりっと食感よく仕上がります。キャベツやジャガイモも煮すぎないよう気をつけてください。ジャガイモの種類やサイズにあわせて煮る時間は、調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

いつものポトフに、ブーケガルニとまるしいたけを加えて、食感と風味の良い、簡単!美味しい!ヘルシーなポトフになりました。        
レシピID : 4757895 公開日 : 17/10/14 更新日 : 17/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/30

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにとてもおいしく出来ました!すでに2回目です♩

momo_co

美味しそう!つくれぽ、ありがとうございました♡