☆りんごのケーキ☆

☆りんごのケーキ☆
旬のりんごたっぷりの簡単ケーキ☆砂糖もバターも控えめでヘルシーです♪

材料

りんご
1個
小麦粉
120g
バター
20g
●卵
1個
●砂糖
30g
●サラダ油
大さじ1
●牛乳
大さじ2

1

りんごは適当な大きさに切り、10gのバターでしんなりするまで炒める。 小麦粉とベーキングパウダー(BP)をふるいにかけておく。 オーブンを180度で余熱しておく。

2

残りの10gのバター(柔らかくしておく)と、●の調味料をよく混ぜ合わせ、そこにふるいにかけた小麦粉・BPを入れゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。最後にりんごを入れ混ぜ合わせる。

3

型にクッキングシートをかぶせ、2を流し入れる。180度のオーブンで30分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

いつもお菓子作りには、ヨーグルトについてくるグラニュー糖を使っています。1袋15gなので、今回は2袋分です。いちいち量らなくてもいいしので便利です。(ヨーグルトはジャムや蜂蜜で食べています)

このレシピの生い立ち

うちの料理は基本的に健康志向&素材の味(甘味)重視なので、できれば油や甘みは必要最低限にしたい!!いろいろレシピを見ましたが、これだけ減らしても、りんごが甘くて美味しいので全然問題なしです。
レシピID : 475791 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/12/29

写真

めっちゃおいしかったぁ☆旦那にも大好評☆絶対リピします♪

ゆっちゃん☆たっくん

大きなリンゴが美味しそう!嬉しい言葉付のレポありがとう!

09/09/15

写真

ヘルシーで素朴な美味しさ また作ろうと思いますv

koro

今年もりんごの季節がやってきましたね!私も作らなきゃ♪

08/06/07

写真

すっぱかったりんごを活用しました。簡単でオイシイ!

小春hiyori

すっぱいリンゴも大変身ですね!私も食べたくなってきた~♪

08/04/11

写真

甘さ控えめで優しい味!明日の朝食に頂きます。この味、大好きですよ

kinmaru

「大好き」だんなて嬉しいお言葉★りんごたっぷりで美味しそう!

kinmaru 2008年04月14日 18:45
ikikikueさん、こんばんは!
りんごのケーキ、大変美味しく頂きましたよ。
アップルリングって菓子パンが好きなのですが、
それよりヘルシーで美味しかったんですよ。
これからも作って食べては幸せ感じたいです!

それとね、ヨーグルト添付の砂糖ですが、
いつの間にか1袋8gになってるんですよ。
ブルガリアヨーグルトも森永のヨーグルトも…
砂糖使わずに食べてたので全然気づきませんでした。
ikikikue 2008年04月14日 21:18
kinmaruさん、
嬉しい報告ありがとうございます!
幸せ感じてもらえたなんて、最高の褒め言葉です♪

1袋8g・・・
えええっ!それは衝撃の事実。
最近はカスピ海ヨーグルトを培養して食べていたので、
全然知らなかった~!!

8gって、ほとんど半分ですよね!
乳製品の値上げは気になっていたけど、
ヨーグルトは「砂糖の量を減らす」という
技を使っていたのですね・・・。

やっと最近手作りの楽しさに目覚めたのに、
小麦粉とか乳製品とか、
材料の値上げラッシュが悲しい・・・。

それから。
大人になってから、しばらく食べてなかったけど、
アップルリング、私も大好きでした!
大きくて、りんごがいっぱいで、美味しいですよね☆