エビとトマトのアヒージョ~バゲットイン

エビとトマトのアヒージョ~バゲットインの画像

Description

グリルパンごとこんがり焼いたバゲットに、ぐつぐつ煮立てたエビのアヒージョをそのままかけた、おうちバルのレシピです。

材料 (2人分)

バナメイえび
10尾
1個
1/2本
オリーブオイル
80ml
小さじ1/2
にんにく
1片

作り方

  1. 1

    写真

    16センチのグリルパン。
    たしかニトリで購入したもの。

  2. 2

    写真

    材料を準備します。

  3. 3

    写真

    今回殻つきのバナメイえびを使用。殻のしっぽの部分を残し殻を剥き、背わたなどを除いて白ワインをふっておきます。

  4. 4

    写真

    トマトは芯をとり十字に切り込みを薄く入れ、沸騰したお湯で30秒ほど茹でたら、冷水にさらし皮を湯剥きします。

  5. 5

    湯剥きしたトマトは水気をきり、細かくカット。

  6. 6

    バゲットは1センチ幅に薄切りし、グリルパンに並べ、グリルパンごとトースターでこんがりするまで焼きます。

  7. 7

    写真

    鍋にオリーブオイル、にんにく、塩を入れ、弱火で煮立てたら、エビを加えます。

  8. 8

    写真

    カットしたトマトも加え、全体を混ぜたら強火にし、ぐつぐつと煮立てます。※エビが固くならないよう煮立て過ぎ注意です。

  9. 9

    写真

    バゲットを焼いたグリルパンに煮立てたアヒージョをかけパセリをひとふり。完成です。

コツ・ポイント

塩加減はお好みで。
フレッシュトマトを加えることでアッサリした仕上がりに。
今回殻つきのエビを使いましたが、もちろんムキエビでもOK。さらに手早くできます(^^)
※えびが固くならないよう煮立て過ぎ注意です。

このレシピの生い立ち

ワインに合うおつまみ、また、おうちバルの一皿として、リピートレシピになりました。
レシピID : 4758015 公開日 : 17/10/15 更新日 : 17/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート