簡単☆ハロウィンのびっくりスイートポテト

簡単☆ハロウィンのびっくりスイートポテト
食べると中に何かが!見た目だけじゃなく食べても楽しいスイートポテトを作りました。

材料 (8個分)

さつまいも(皮むき後の量で)
300g
砂糖
20g
バターまたはマーガリン
30g
牛乳
大さじ1〜2
1個
少々
マシュマロ
少々
冷凍ブルーベリー
4個
チョコペン
1本

1

写真

さつまいもは厚めに皮をむいて輪切りにし、さっと水洗いしたら濡れたままボウル×ラップで5分レンジ加熱する。

2

写真

熱いうちにマッシャーなどでつぶし、バターと砂糖を加えて混ぜる

3

写真

牛乳を大さじ1加え、粗熱が取れたのを確認する。

4

卵黄は小さじ1ほどを取り分けておき(後で上に塗る用)残りをさつまいもに混ぜる。

5

かたさを確認して耳たぶぐらいになるように、残りの牛乳を少しずつ加える。(柔らかくなりすぎるようなら入れなくてOK)

6

写真

チョコは1センチ角ぐらいに切っておく。マシュマロは大きければ同じく切っておく。ブルーベリーは凍ったままでOK。

7

写真

生地を8等分してラップにのせ、チョコ+マシュマロをのせ、包む。チョコ+ブルーベリーバージョンも作ってね。

8

写真

ラップを外しておばけやかぼちゃの形に整えてクッキングシートやアルミホイルにならべ、取っておいた卵黄を塗る。

9

写真

オーブンなら220℃10分、オーブントースターなら軽く焦げ目がつくまで焼く。

10

写真

オーブンから出して冷ましてからチョコペンで顔を書いて出来上がり。

11

写真

かぼちゃの方にはチョコとマシュマロ入り。かぼちゃの形は楊枝やお箸で筋をつければ簡単。

12

写真

おばけの中にはチョコとブルーベリー。ドロっと紫色で、食べてびっくり♪

13

中に入れるものは他にも、ナッツ、キャラメル、レーズンなどお好きなものをどうぞ。

14

※砂糖は少なめにしてあります。
標準は30gかと。
シナモンやバニラエッセンス、入れ忘れました。入れても美味しいですよ。

15

写真

こちらは形を変えて顔を上にしたバージョン。
かぼちゃの種を頭の部分に飾り、中にはメープルジャムを入れました。

コツ・ポイント

さつまいもは金時系を使うと筋が少なく裏ごし無しでもなめらかに仕上がります。
すぐ固まるタイプのチョコペン使ったら、あんまり上手に顔が書けず‥溶かしたチョコと楊枝などで顔を書けばよかったと反省。

このレシピの生い立ち

スイートポテトはハロウィンにぴったりですが、ちょっと差がつくものを作りたいなーと思って。
レシピID : 4758120 公開日 : 17/10/15 更新日 : 17/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」