【男の料理】牡蠣の炊き込みご飯

【男の料理】牡蠣の炊き込みご飯
ふっくらやわらかな牡蠣の炊き込みご飯♡
甘みのきいた、美味しい炊き込みご飯です。

材料 (1合分)

牡蠣
150g
油揚げ
1枚
椎茸
1個
人参
1/2本
2cm分くらい
☆醤油
25cc
☆砂糖
15gくらい
15cc
10cc
醤油
大さじ1
大さじ1/2
1合
適量(1合の量より少し少ない程度)

1

大根おろし(分量外)で牡蠣の汚れを取り、水で洗って水切りしておきます。

2

鍋に☆をいれてよく混ぜ、そこに牡蠣を入れて中火(やや弱め)で20分ほど煮ます。
煮ている間に油揚げ、人参、椎茸を細切りに切っております。

3

煮終わったら、牡蠣を皿にとっておきます。
そこに油揚げ、人参、椎茸、醤油(大さじ1)をいれて、10~15分ほど、味が染みるまで煮込み、冷ましておきます。

4

お米を研ぎ、酒(大さじ1/2)と水を目盛りよりも少なめにいれます。
そこに【3】の具と汁を全ていれ、軽く混ぜます。
「炊き込みご飯」で炊きます。(ない場合は普通に炊きます)

5

ご飯が炊き上がったら、お皿にとっておいた牡蠣とお皿に少し残っている汁をいれ、5~10分ほど牡蠣が温まるまで保温したら出来上がり!

コツ・ポイント

牡蠣を煮るときは、じっくり火を通すようにすると牡蠣が硬くならずに、柔らかく仕上がります。煮過ぎない事がポイントです。
甘さはお好みで。

このレシピの生い立ち

「プロースト!」で出ていた牡蠣料理をベースに、炊き込みご飯にしてみました。
レシピID : 475832 公開日 : 07/12/16 更新日 : 10/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/27

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです☆簡単だったのでまた作ろうと思います。

ttalgijuice

ふっくら美味しそうな牡蠣ですね!れぽ、ありがとうございました

たかにゃん2 2010年01月23日 21:50
ゆーにゃおちゃん、日記のコメント欄、閉じておられるので、こちらに失礼します!

きのうは、日記にコメント残してくれてありがとうね。
いつもいつも優しいメッセージ、ありがたいです。
おかげさまで、ちょっとずつ父の状態もよくなりつつあり、顔を見に行くわたしの励みにもなってるよ。

人間、誰しも年をとり、老い、多かれ少なかれ同じような道を辿るもの。
いろんな意味で勉強になります。

ゆーにゃおちゃんはもちろん、ご両親もまだまだお若いので、実感がわかないでしょうね・・・。
こんなこと言ってるわたしも、つい最近だもんね。
とにかく、できるだけ若いうちに、しとかなきゃいけないことっていっぱいあるんだなあとつくづく思います。
がんばらなきゃ。

牡蠣ごはんおいしそう~。しかし、残念ながら、わが息子たちは牡蠣は好きだけど、炊き込みごはんが苦手・・・。
豆ごはんも栗ごはんも、わが家では作らないの・・・。
ふたりが独立したら、ダーリンと楽しむつもりです!
ゆーにゃお 2010年01月25日 15:46
たかにゃん、こんにちはー。
あれ~?閉じる設定してないんだけどなー…。
おかしいな。探させちゃってごめんね!

お父様、元気そうでよかった^^
たかにゃんとは違うけれど、だんな様のお義母さんが
入院したことがあって、その時は「あー、今しかできないことってあるんだな」って思ったよ。
歳の話とはやっぱり違うけれど、ちょっと感じちゃった。
孫の顔を見せてないなーとかそういうの。
でも、あんまり頑張りすぎて、たかにゃんが倒れても元も子もないから、
適度にね、力抜きつつ頑張ろう^^b

炊き込みご飯が苦手かぁ。
それはしょうがないねー。
独立したらいろいろ食の楽しみが増えていいかもね!