イタリアのイワシ南蛮漬けの画像

Description

白ワインのさっぱりマリネ液に紫玉ねぎが鮮やかな南蛮漬け。しっかり寝かせて味を馴染ませます。作り置きにもどうぞ。

材料 (4人分)

500g
オリーブ油
大さじ1
◆白ワイン
150ml
◆酢(あれば白ワインビネガー)
75ml
◆砂糖
大さじ1
◆塩
小さじ1
50ml

作り方

  1. 1

    イワシのウロコを取り、手開きで頭・ワタ・骨を取り除く。水で軽く血をすすぎ落とし、キッチンペーパーで水気を拭く。

  2. 2

    フライパンに薄く油(分量外)を熱し、火が通るまで両面焼く。
    お好みで薄力粉を薄くまぶしてから焼いてもok。

  3. 3

    別鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで中~弱火で炒める。
    ◆を加えアルコール飛ばす。水を加えて一煮立ちさせる。

  4. 4

    保存容器に玉ねぎ→鰯→玉ねぎ→鰯→玉ねぎの順に重ね、③の汁をかける。
    ラップか蓋して、2晩冷蔵庫に置いたら出来上がり。

コツ・ポイント

冷蔵保存で4日は持ちます。

このレシピの生い立ち

イタリア・ヴェネト州の郷土料理の彼のお父さんバージョンを食べやすい分量に調整。元々は水なし、白ワイン200mlで作ってました。
安上がりで美味しく生魚より保存もきき、大量にあるイワシの消費にもおすすめ。
レシピID : 4758338 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヤス@武州川崎
驚く程、さっぱりして、食べ易く、美味しかったです。また作ります!

魚料理に詳しいヤスさんのお口に合いよかったです!れぽ大感謝!