あん肝ソースのパスタ

あん肝ソースのパスタ
あん肝をベースとした濃厚なソースを絡めたパスタです。アクセントをつけるためにブラックペッパーを加え、パセリやバジルはお好みで。
nin nin

材料 (1人分)

パスタ
100g
あんこうの肝
100g
小さじ1杯
大さじ1杯
ひとつまみ
粗挽きブラックペッパー
適量
お好み
お好み

1

(下準備) あん肝を洗って血合いや汚れを取り除き、表面に塩小さじ1/2杯程度(分量外)をふって20分ほどおく。

2

写真

たっぷりのお湯(水1Lに対し塩10g(分量外))でパスタをアルデンテに茹で、ザルにあけてお湯を切る。

3

写真

あん肝の表面の塩を洗い流して3mm程度の厚さに3枚スライス(ソテー用)し、残りを耐熱容器に載せて酒をふりかけラップをしてレンジで500W×2分30秒加熱した後に裏漉しする。

4

写真

裏漉ししたあん肝と生クリームを混ぜ、フライパンに入れて中火にかける。

5

写真

煮立ってきたら白ワイン、塩、粗挽きブラックペッパーを加え、とろみが付く程度まで煮詰める

6

写真

お湯を切ったパスタを入れてソースを絡めて皿に盛る。 別のフライパンに薄くオリーブオイルをひき、ソテー用にスライスしたあん肝を中火で表面に焦げ目が付く程度に焼いて載せた後、パセリとバジルをふる。

コツ・ポイント

あん肝をレンジで蒸した後は軟らかいうちにすぐに裏漉しする。 途中でソースを味見して物足りないときはバターを少量加えてコクをつけてください。

このレシピの生い立ち

あん肝を蒸してポン酢で食べる以外に考えていて。
レシピID : 475834 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/04/09

写真

濃厚ウマウマに仕上がりました!

マック7539

ソースが分離しやすいのが難点ですが。れぽどうもです。

16/01/06

写真

冷凍あん肝の食べ方を変えて消費したくて^^助かりました!感謝です

mika0606

あん肝ももうちょい安ければいろいろと遊べるんですけどね(笑。

15/02/17

写真

簡単で臭みもなく美味しかった!脂っこさをどうにかして軽減したいな

クックK02NSE☆

裏ごしするときに脂がいくらか分離するので、いくらか除去する?

14/04/27

写真

あん肝をペースト状にしてみました!ごちそうさまでした!

ツンデレ子

ペーストだとよりパスタに絡みそうですね。