糖質制限 ふすまde主食パンPart-Ⅴの画像

Description

ふすまパンがどこまで進化?出来るかchallenge中です。ゆくゆくは、ふすま100%にもトライしたいと思いますが。

材料 (1斤分)

①小麦ふすま ユウテック
75g
②大豆粉 みたけ失活
20g
③おからパウダー 幸源堂
5g
④小麦グルテン NICHIGA
100g
⑤グアーガム マルゴ
3g
⑥塩
2g
⑦パルスイート
12g
⑧コーヒーフレッシュ
1ケ(4g)
⑨卵 MSサイズ
1ケ(48g)
⑩低脂肪乳
100g
⑪ヨーグルト 明治ブルガリア脂肪ゼロ
100g
⑫オリーブオイル
15g
⑬ドライイースト 赤サフ
7g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに①~⑥までを入れて、混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    写真

    HBパンケースに⑦~⑫を入れて、パンケースのコーティングを損なわない様に注意して、かき混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    2に1の粉類を入れ、頂部を凹ませて⑬を埋め込みます。※イースト投入方法は、お手持ちのHB使用法に準じて下さい。

  4. 4

    HB「早焼き」「焼き色淡い」にセットしてスタートします。こね始めは少し補助して生地をまとめて下さい。

  5. 5

    写真

    こねが終了しましたら、羽根を取り外して、生地の形を整え直して入れて下さい。

  6. 6

    写真

    「焼成」が完了しました。先ずはイメージ通りのサイズになりましたので、テンション上がりました。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    冷めても殆ど縮まず、ふわ感もあってホッとしています。

コツ・ポイント

こね始めは生地がまとまりにくいので、2~3分はゴムへら等で補助して下さい。こね終了後の形の整え直しではネバツキも少なく、やり易く、焼き上がりもキレイになると思います。

このレシピの生い立ち

糖質制限パンは苦手と言われる方も多く、私もついつい甘味材料を最初から混ぜ込んでしまう場合も少なくありません。が、出来るだけパン自体の素材の味を楽しみつつ、”後乗せ”でチーズや野菜・果物などで風味調整を、と思い、ふすま量を増やしてみました。
レシピID : 4758362 公開日 : 17/10/15 更新日 : 17/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
なむい
下の方はちょっと目が詰まってますがふわふわで最高に美味しいです!

フワッ感のわかるパンですね。ありがとうございました。

初れぽ
写真
なむい
マルコメ大豆粉でもそこそこに膨らみました!毎朝のトーストにします

ありがとうございます。美味しそうな焼きあがりですね。