ノンバターノンオイルのりんごブレッド

ノンバターノンオイルのりんごブレッド
薄力粉とベーキングパウダーで作る簡単ソーダブレッドをノンバター&ノンオイルに。その分、中に林檎を入れて美味しくしてみました。

材料 (4個分)

林檎
1個
小さじ1
砂糖
大さじ1
薄力粉(林檎用)
大さじ1
薄力粉
150g
●ヨーグルト
30g
●卵
1個
●牛乳
大さじ1
△塩
少々
△砂糖
大さじ1

1

林檎はいちょう切りにする。○の材料と一緒に耐熱容器に入れてよく混ぜ、ラップをして5分加熱する。

2

粉類はふるっておく。ボウルに●をいれてよく混ぜる。更に△を加えて3回ほど混ぜてガスをだす。*表面がぷつぷつなります。ならなくても次に進んでください。

3

薄力粉の3分の1を加えて泡だて器で混ぜる。残りの薄力粉を加えてゴムベラで全体をざっと混ぜる。*大体混ざる程度で。

4

まな板に打ち粉をして、手でこねて滑らかにする。*こねすぎると硬くなるので注意。

5

真ん中に外側の生地を巻き込むようにして丸め、合わせ目をしっかり閉じる。包丁で生地を4等分する。

6

5の生地の一部をりんごの葉っぱと茎ようにとっておく。5を丸めて手で軽く伸ばして真ん中に1を入れる。丸めて合わせ目をつまんでとじ、手のひらで転がして丸く形を整える。

7

残しておいた生地ではっぱと茎を作って、6にくっつける。

8

200度のオーブンで15分ほど焼く。

コツ・ポイント

こねすぎると固くなります。また、時間がたつとこれまた固くなっちゃうので出来たら早めに食べるのがオススメです。

このレシピの生い立ち

茨木くみ子さんの本を読んでノンオイルレシピが自分の中で流行っているので、ソーダブレッドもノンオイルで出来ないかな?と思って作ってみたものです。
レシピID : 475850 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」