バルサミコソースのローストビーフ丼

バルサミコソースのローストビーフ丼

Description

女性にうれしいミネラルたっぷり!簡単なローストビーフの作り方の覚書です

材料 (4-5人)

牛モモ肉ブロック
400-500g
サラダ油
小さじ1/2
粗引き黒胡椒
小さじ1/2
2つまみ
○バルサミコソース
2個分
醤油
大さじ2
大さじ2
小さじ4
大さじ4
バター
5g
小麦粉
小さじ1/2
★付け合わせ
カイワレ大根
1パック
もち麦ごはん
4杯分

作り方

1

牛モモ肉は焼く30分前には冷蔵庫から出して室温においておく。

2

牛肉に塩コショウを刷り込む。

3

写真

サラダ油をしいて熱したフライパンで牛モモ肉を全面焼く。中~強火。あまり動かさないこと!1面ずつ各面3-5分焼く。

4

写真

2重にしたアルミホイルで2の牛肉を包み込む。オーブンにいれて発酵機能(40度)で90分。

5

保温が終わったら、肉はアルミホイルごと冷蔵庫へ1時間以上おいておく。

6

写真

ニンニクは半分に切って、芽を取り除き絞り器でしぼる。絞り器がなければすりおろしやチューブで可。フライパンへ。

7

写真

オリーブオイルを6のフライパンへ入れて弱火で加熱。ニンニクにじっくり火を通し香りを出す。

8

写真

ニンニクの香がオイルにしっかり移ったら、赤ワインを入れ、常にかき混ぜ火を強めてアルコールを飛ばす。

9

醤油、バルサミコ、みりんを入れて数分煮詰める

10

写真

バターに小麦粉を練りこむ。これを9のフライパンへ投入。火加減は少し落として、混ぜながらとろみをつける。

11

写真

ある程度とろみがついたら火は消す。カイワレを4~5センチに切っておく。

12

写真

松の実は予熱なし170度5分のオーブン(上段)でローストしておく。

13

写真

冷やしておいたお肉を包丁で薄く(できれば2-3mm幅)切っていく。

14

ごはんを盛り付けローストビーフを載せて、カイワレと松の実をのせて、ソースをかければ完成!

15

写真

★おまけ
盛り付け方です♪

深みのあるお皿(カレー皿や丼ぶり)にご飯をよそる。肉がのる片側は高さを低めに盛り付ける。

16

写真

ご飯の高さが低い所に少量のソースをかけ、向かって奥から肉を少しずつずらして重ねていく。

17

写真

カイワレを中央に載せます。

18

写真

3つに分けて120度ずつずらしながら。

19

写真

松の実を散らす。

20

写真

ソースを肉にかけていく。真ん中より少し高い所から、小さいスプーンでさーっと。かけすぎると肉の色が見えなくなるので注意!

コツ・ポイント

ローストビーフの保温は、電子レンジの他、炊飯きの保温でも良いと思います!保温した後はそのまま冷蔵庫にいれて、冷やした後のほうが切り分けやすいです。
肉を切ったときに、くすんだ赤色ならOK。その後空気に触れると綺麗な赤色を呈します。

このレシピの生い立ち

少しレシピ変えました。ソースには脂を加えてコクアップに、とろみもアップ。ソースとごはんだけでも食べられてしまうかも(笑)
ごはんは、押し麦をまぜることでプチプチ感がでてお肉ともソースとも美味しく食べることができます(あくまで個人的感想笑)
レシピID : 4758529 公開日 : 17/10/15 更新日 : 18/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」