ご飯でほうれん草入ラビオリ●ミートソース

ご飯でほうれん草入ラビオリ●ミートソース
ラビオリに残ったご飯を入れてみたらもちもちになってくれました。

材料 (二人分)

残りご飯
1杯分
薄力粉
100g
小さじ1
20cc
ミートソース(レトルト)
一袋
ほうれん草
1束
スライスチーズ
2枚

1

残りご飯はビニル袋に入れて軽くつぶしておく。ほうれん草はビニル袋に入れてレンジで3分加熱し、みじん切りにする。スライスチーズは3センチ×3センチぐらいにきっておく。

2

ボウルに1と薄力粉、 オリーブ油を入れてよくこねる。水も加えて一つにまとめる。

3

2をラップにはさんで薄く延ばす。5cm×10cmの長方形に包丁で切り、真ん中に1のほうれん草、チーズを入れる。半分に折りたたんで、閉じ、周りをフォークなどで押して模様をつける。

4

鍋に水を沸騰させて3を茹でる。浮かび上がってきて一呼吸おいたぐらいでざるにあげる。

5

お好みのソースを変けて食べる。

コツ・ポイント

本当は2枚をあわせて作ると思いますが、めんどくさいので、長方形をたたんで作っちゃってます。中身は何でも、ひき肉とかで美味しいです。ソースもホワイトソースなどでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷ご飯を活用できるレシピを考えててラビオリに入れてみました。
ブログもよかったら見てみてください☆
http://alife01.blog120.fc2.com/
レシピID : 475860 公開日 : 07/12/16 更新日 : 08/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」