野菜たっぷり!ポトフ

野菜たっぷり!ポトフ
寒い日には野菜たっぷりの暖かいポトフはいかが?大きく切った大根がおいしいですよ~。

材料

大根
200グラム
人参
小1本
キャベツ
50グラム
ブロッコリー
1/2房
シメジ
1パック
ウインナー(できればあら引き)
7、8本
ロリエ
1枚
適宜
こしょう(あれば黒こしょう)
適宜

1

大根、人参、キャベツを大きめに切り、鍋にその材料と水500ccにコンソメとロリエを入れ、10分程煮ます。

2

その間にブロッコリーを一口大に切り分け、下ゆでしておきます。

3

シメジとブロッコリーと、半分に切ったウインナーを追加してさらに5分程煮ます。

4

塩、こしょうで味を整えます。

コツ・ポイント

野菜をたっぷり入れましょう。特に大根がいい味出します。ブロッコリーの下ゆでは、ゆで過ぎないようにした方がよいです。コンソメの量の割りに水の分量が多いですが、ウインナーから塩分がでるので、最後に塩、こしょうで調整するだけでよいと思います。キャベツの代わりにミニロールキャベツを入れることもあります。

このレシピの生い立ち

よくカブを入れると聞きますが、煮崩れしやすいので、代わりに大根を入れてみたらおいしかったです。また息子がまだ小さい頃、肉もブロック肉だと食べにくいので、好物のウインナーに代えてみたら、意外といけるので、これが我が家の定番になりました。
レシピID : 475862 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/22

First tsukurepo mark
写真

身も心も温まりました♡美味しかった~♡ご馳走様でした♡

chieko333

わぉ~、作ってくれてありがとう!温まりますよね~。