豚とピーマンの辛味あんかけ丼

豚とピーマンの辛味あんかけ丼
男なら好物な味です。

材料 (1)

豚肉(部位不問)
100g
ピーマン
2個
1かけ
適宜
大さじ2
1/2カップ
水溶き片栗粉
適宜
醤油
適宜
どんぶり飯
1杯

1

にんにくをみじん切り、しょうがを千切り、ピーマンは1cm幅に切っておきます。(写真のは、他に長ネギ、きくらげも入れてます)

2

にんにくみじん切りを油大さじ1で常温から弱火で序所に温め、薄く色づくまで香りを出します。色がついたらすぐ、しょうが、豚肉ピーマンを入れ強火で炒めます。(写真のは他にむきエビも入れてます。豚はバラ肉のブロックを好みの大きさに切って使いました)

3

炒まったら、豆板醤を加え、混ざったら、がらスープを入れ醤油で塩味を整えたら片栗粉でとろみをつけて、どんぶり飯にかけて完成。(写真のは「とろみちゃん」という顆粒片栗粉を使ってます。)

コツ・ポイント

繊細な味では無いので、かなりてきとうでも美味しく作れます。

このレシピの生い立ち

たまに、適当に作っていたものをレシピにしました
レシピID : 475876 公開日 : 07/12/17 更新日 : 13/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/11/12

写真

キクラゲ私もいれました(*^-^*) 辛くて食欲が進むー!!

人魚姫87

キクラゲのコリコリって、肉の料理にいいですよね。レポ感謝です

13/01/15

写真

再び登場(๑╹ڡ╹๑)ピーマン消費に☆美味しいのでお気に入りです

サトエル

リピありがとう。辛味ととろみで、この時期には長く温まりますね

12/05/21

写真

海老&イカ&筍も入れました!主人も大好物の味で大喜びでした♪

サトエル

食感もいろいろになって、美味しそうですね。アレンジつくれぽ感謝です

08/12/08

写真

美味しくって食べすぎちゃいましたぁ★男も女も好きな味です!

yasu-pooh

あっさり系ピリ辛な感じですね。つくれぽありがとうございます。