激うまパウンド・ホットケーキミックス使用

激うまパウンド・ホットケーキミックス使用
混ぜるだけの簡単レシピですが、味は試食した友人から「激うま!」と絶賛されました。食べ始めると止まらないので注意!?

材料 (中型のパウンド型1個+少々)

1袋(200g)
35g(1袋)
製菓用マーガリン
120g
3個
50cc

1

オーブンを170℃に温めておく。ホットケーキミックスとアーモンド粉をよく混ぜておく。*型にサラダ油またはマーガリンを塗り、小麦粉(記載外)をはたいておくときれいに型からはずれます。

2

製菓用マーガリンに三温糖を加え、よくすり混ぜる。

3

2に生クリームを入れ、よく混ぜる。ここに卵も入れ、さらに混ぜる。*3までフードプロセッサーやミキサーで混ぜてもOK.

4

3に1の粉類を混ぜ、粉っぽくなくなるまでさっくりと混ぜる

5

4を型に流し込み、170℃のオーブンで30~40分焼く。真ん中に串を刺して、何もつかなければできあがり。

6

写真

今回使用した型は機関車9種類がいっぺんに焼けるシリコン型です。うちのオーブンには少し大きかったので、端の取っ手をカットしました。この形は子ども受けします。

コツ・ポイント

粉を入れるまではよく混ぜる、粉を入れてからはさっくり混ぜる以外にコツらしいコツはいりません。結構いいかげん?!に作っても、成功してしまうという謎のケーキです。パウンド生地にしてはやわらかめにしてます。端のちょっとこんがりしたところがたまらなく美味しいです。*追記:生クリームがなくて牛乳でつくってみたら、あっさり味になりました。軽めがお好きな方は牛乳でどうぞ。*手順3を少し変えました。

このレシピの生い立ち

この機関車型を見つけて、この型用の配合を考えました。複雑なのでスポンジ生地だと取り出すときに壊れそうだし、パウンドだと型どおりに流すのが大変だし・・ということで、やわらかめのパウンド生地にしてみました。でもこの型に入れるときには、スプーンで端まで押し込んでいますが(笑)普通の型だとそんな苦労は要らないと思います。
レシピID : 475885 公開日 : 07/12/17 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

パウンド型使用。おせちの黒豆利用。甘さ控えめで主人に好評でした!

バーモン

黒豆入りいいですね!作って頂いてありがとうございます!

あきとママ 2007年12月25日 17:43
あかしさん、こんばんは
はじめまして^^

今日は、ツリーバーグのつくれぽをありがとうございました!
クリスマスのお料理に加えていただいて、すっごく嬉しかったです(^o^)/
子供さんにも喜んでもらえて、よかった~♡

上のケーキ、すっごくかわいいですね。
うちの息子、機関車好きだから、喜ぶだろうな。
この型欲しい~
Profile あかし 2007年12月25日 21:48
あきとママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
実は前日パーティーで鶏の丸焼きをしたので、また鶏っていうのもどうかと。。で、検索したらちょうどヒットしたので、作りました。
かわいくて好評でした~。

このケーキ型、トーマス好きな長男のために探しました。
ここで購入。
http://shoptarcho.ocnk.net/product/87

結構大きい型で、オーブンに入るかどうか心配でしたが、シリコンははさみで切れるので、ちょこっと切りました。
良かったら見てみて下さい~
Profile 櫻井ショコラ 2010年05月09日 14:07
おいしそ^^
Profile あかし 2010年05月10日 22:57
櫻井ショコラさん

コメントありがとうございます。
本当、おいしいです。簡単なのでぜひ作ってみて下さいね