干帆立貝で絶品☆スキャロップチャウダー☆

干帆立貝で絶品☆スキャロップチャウダー☆
冬に最高♪ 食べる具沢山スープです。 ちょっと高級な干帆立貝でクラムチャウダーならぬ、、スキャロップチャウダーなのです。 

材料 (3人分)

干帆立貝
小12個
たまねぎ
半分
じゃがいも
1個
小1カケ
ニンジン
5cmくらい
300cc
牛乳
300cc
塩コショウ
少々
乾燥パセリ
あれば少々
バター
20g

1

写真

鍋に水と干帆立貝を入れ、そのまま2時間以上置く。 帆立貝を一旦取り出し、荒く刻んでから、鍋にもどす。

2

写真

フライパンでバターを熱し、みじん切りしたたまねぎを透き通るまで炒める。 それから、みじん切りにした、ニンニクも軽く炒め、香りを出す。

3

写真

荒みじんに切った、じゃがいもとニンジンを、フライパンで一緒に軽く炒める。

4

写真

1.のお鍋に炒めた具と、コンソメを入れ、軽くあくを取りながら中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

5

写真

4.に牛乳を入れ、塩コショウで味を整え、ひと煮立ちしたら出来上がり。 お皿に入れて、乾燥パセリを散らす。

コツ・ポイント

干帆立貝は、小さいものの方が良いようです。

このレシピの生い立ち

母は、父と行った、ボストンの『ノーネームレストラン』で食べたという、思い出のクラムチャウダーを良く作ってくれるのですが、良いアサリが手に入らなかった時など、常備している干帆立貝を使って、このスキャロップチャウダーを作ります。 私は、クラムチャウダーより、このスキャロップチャウダーの方が、干帆立貝からイイだしが出ていてむしろ好きです。 自分でも作ってみて、簡単なレシピとしてアップしました。 
レシピID : 475886 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/05

写真

野菜もたくさん入れて子供たちもいっぱい食べてくれました

双子座星人

野菜たっぷり美味しそう♪双子座成人さんつくれぽありがとう!!

10/01/31

First tsukurepo mark
写真

貝柱が足りなかったのでベビーホタテも☆最高においしかった!

ムササビネコ

ベビーホタテも☆美味しそう♪ステキなつくれぽありがとう!