天の川チーズケーキの画像

Description

青の部分はゼラチンでなく寒天を使うのもいいと思います。簡単に作れるし量も多いので、大勢で食べるのにぴったりだと思います!

材料

上白糖
70g
レモン汁
お好みで大さじ1~2
お湯
大さじ2
グラハムビスケット
100g
溶かしたバター
80g
お湯
50ml×2
アラザン
お好みの量
青の着色料

作り方

  1. 1

    ビスケットを集めの袋に入れ、綿棒などで細かく砕く。溶かしたバターを混ぜてしっとりするまで馴染ませる。

  2. 2

    1を、型のそこにしっかり敷き詰める。冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    常温にしておいたくクリームチーズと砂糖をボボウルに入れクリーム状になるまで混ぜる。

  4. 4

    3に、軽く水を切ったヨーグルト、レモン汁、生クリームを加えよく混ぜる。

  5. 5

    お茹で溶かしたゼラチンを4に加え素早く混ぜ、漉しながら2に流し入れ平らにする。冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    【トッピング(6~10)】
    ※レアチーズケーキがしっかり冷えて固まった状態になってからする。

  7. 7

    お湯に溶かしたゼラチンを耐熱皿2つに分けて入れる。1つには少量の着色料を入れる。

  8. 8

    青のゼラチンを、スプーンで良い感じにチーズケーキの上にかける。

  9. 9

    青のゼラチンが固まったら薄い青のゼラチンを全面にかけて表面を平らにする。

  10. 10

    アラザンを好きなようにかけ冷蔵庫で冷やす。※ゼラチンの粗熱がお取れてからアラザンをかけると、アラザンが変形したりしない。

コツ・ポイント

「シバねぇ」さんからのご応募です。

このレシピの生い立ち

SNSでこのようなケーキを見つけて、同じようなものを作ってみたいと思いました。七夕の時期だったので、ちょうど良いと思い自分なりに考えてみました!
レシピID : 4758869 公開日 : 17/10/15 更新日 : 17/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
羽間唯
簡単で美味しくて、七夕パーティーで大絶賛でした!