ポテト煮物「ハンガリー料理」

ポテト煮物「ハンガリー料理」
ハンガリー語では「krumpli foezelek」(クルンプリ・フォーゼレーク)と言う。色々野菜(例:えんどう豆)と使われる。スープより濃い、シチューみたい。卵とかソーセージで食べてね。簡単に作られピューレにすると赤ちゃんにもいいですよ。

材料 (4人分)

大さじ10ぐらい
ポテート
1,2 kg
玉ねぎ
50gぐらい
適当
砂糖
小さじ1
ベイ・リーフ
2枚
薄力粉
大さじ3ぐらい
パプリカ粉
小さじ1ぐらい

1

写真

ポテートの皮を剥いて0.8 cmの厚さに切る。玉ねぎを小さく切る。ポテートを水で洗った後に大さじ6の油を鍋に温めます。

2

写真

玉ねぎを鍋に入れ2分ぐらい弱火で焼きます。少しパプリカ粉を加え混ぜます。すぐにポテートを加え上の写真みたいになるまで(2分ぐらいかかります)焼きます。

3

写真

塩や砂糖を入れ水を注ぎます。ベイ・リーフを入れ鍋ぶたを被せ15分ぐらい煮ます。焦げる危険があるので煮えるまで何回か混ぜて下さい。

4

写真

ポテートがよく煮えたら次にルーを作ります。別の鍋に大さじ4の油を温めます。薄力粉を入れ混ぜます。少しパプリカ粉を入れよく混ぜて小麦色なるまで焼きます。

5

写真

火を消して200mlの温かい水を入れよく混ぜて再び温めます。1分ぐらいずっと混ぜてポテートの鍋に注ぎます。よく混ぜて「スープ」より濃いソースになるまで煮る。

コツ・ポイント

3に説明した油、パプリカや薄力粉を焼くと中火にすると一番いいです。強火に焼くと焦げる可能性があります。ずっと混ぜるの必要があります。4に説明したところでは温かい水の入りが大切です。薄力粉が温かい水にだけ会わします。最後にはサワー・クリームを入れちょっと混ぜたらも美味しくなります!

このレシピの生い立ち

この美味しいポテト煮物を子供の時から食べます。お母さんがお祖母さんから習いました。
レシピID : 475913 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/05/21

写真

卵・ソーセージと一緒に食べようと思います!朝食にも良いですね☆

ケロちゃんまんま

レシピを使った嬉しいです。美味しそうに出来ました☆

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

チーズ入りソーセージと一緒に食べました!また作るね~(^^*)

Engel

ソースが凄く濃いになりました、おめでとう!美味しそうです☆