☆あんかけかた焼きそば☆

☆あんかけかた焼きそば☆
いつもの焼きそばに飽きたら、冷蔵庫にある物でチャチャッと作れるあんかけ焼きそばです☆

材料 (2人分)

焼きそばの麺
2つ
豚肉
お好きな量
キャベツ
3~4枚
ピーマン
1個
玉ねぎ
1/2個
しいたけ
2個
乾燥キクラゲ
お好きな量
にんじん
お好きな量
えび・いかなどシーフード
お好きな量
鶏ガラスープの素
大さじ1
●醤油
小さじ2
●塩・こしょう・砂糖
各少々

1

キクラゲは水で戻す。豚肉、野菜は食べやすい大きさに切る。シーフードは洗って水を切っておく。

2

中華鍋に少し多めの油を入れ、豚肉、シーフード、野菜の順に炒める。
焼きそばの麺をレンジで温める。(麺が軽くほぐれるくらい)

3

2をある程度炒めたら、水300ccを入れ、あたたまったらガラスープの素を入れてなじませ、●の材料を入れて味を調える。

4

フライパンに多めの油を敷き、十分に温まったら2の焼きそばの麺を押しつけるように片面2分くらい焼く。軽く焦げ目が付いたらひっくり返して同じように焼く。

5

焼いてる間に、しっかり温まってる3に片栗粉を水大さじ2で溶いてまわしかけてとろみをつける。(ダマにならないように注意)

6

4が焼けたらお皿に盛り、その上に5をかけてできあがり。

コツ・ポイント

ここにあげた材料じゃなくても、冷蔵庫にあるものでOKです。
麺は、普通でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

カリカリの麺のあんかけ焼きそばが食べたいと夫が言ったので、キッチンに立って、なんとな~くこんな感じかなって作ってみたのがきっかけです。
夫曰く「ビンゴ」だったそうです(*^_^*)
レシピID : 475929 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/24

写真

お店みたーい!嬉しー。ありがとーん。

ゆしゅな

お店みたいなんて素敵なお言葉!どうもありがとうございます!

09/09/02

First tsukurepo mark
写真

あんがとっても美味しい!手軽だし冷蔵庫の整理まで!即完食でした♪

親子丼

美味しいって言ってもらえて幸せ~♪つくれぽどうもありがとう♪