カマンベール&クリームチーズの丸パン

カマンベール&クリームチーズの丸パン
クリームチーズを練り込んだ生地でカマンベールを包み込んだ、チーズ好きさんのためのパンです

材料 (8個分)

170g
薄力粉
30g
ドライイースト
小さじ1
20g
小さじ1/3
クリームチーズ
20g
カマンベールチーズ
100g
適宜
ぬるま湯
120cc

1

写真

ボールに強力粉、薄力粉、イースト、グラニュー糖、塩(イーストと離して)を入れ、イースト目掛けてぬるま湯を入れる。少し混ぜ合わせてからクリームチーズを加え、練り込むように混ぜたら、生地がなめらかになるまで約15分間捏ねる。

2

写真

捏ねあがったら、端を下に引っ張るようにして丸め、薄く油(分量外)を塗ったボールに入れてラップか固く絞った濡れ布巾で覆う。レンジの発酵機能か暖かい室内で、40~60分位一次発酵させる。(写真は発酵前)

3

写真

発酵後。生地が2倍くらいにふくらみ、フィンガーテストをしてOKなら取り出して、軽くたたいてガス抜きをする。

4

写真

生地を軽く伸ばしてから8等分に切り、1個ずつ端を下に引っ張るようにして丸める。ラップか固く絞った濡れ布巾をかけて約10分間休ませる。(ベンチタイム)カマンベールチーズを8等分に切り分けておく。

5

写真

生地をめん棒で軽く伸ばし、カマンベールチーズを一切れずつ包んでしっかりとじる。オーブンシートを敷いた天板にとじ目を下にして並べ、ラップか濡れ布巾で覆って、20~30分位二次発酵させる。

6

写真

二次発酵後、オーブンを190℃に予熱し、その間に、生地の表面に刷毛か指で卵黄を塗る。予熱完了次第、15~17分位焼く。

7

写真

焼き上がり。チーズがとろ~ん(^Ч^)

コツ・ポイント

カマンベールチーズが冷蔵庫から出したてだと、手順5で包んだとき生地を冷やしてしまうので、前もって室温に戻しておいて下さい。手順6の卵黄はつや出しですので、塗らなくても構いません。

このレシピの生い立ち

とにかくチーズが大好きな、私による私のためのパン。
レシピID : 475947 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

11/08/29

写真

カマンベール美味しすぎる~チーズin生地もふわふわ~で絶品❤

junyoujun

ふんわり感が伝わります☆美味しそうなレポ有難うございます♪

11/02/12

写真

私による私の為のパン同。大好きとろり美味。カマンベール旨❤嬉

かき氷

焼き立てのとっても美味しそうなお写真☆コメも嬉♪素敵レポ感謝

10/11/29

写真

チーズ大好きなのでWチーズ嬉しくなりました。とろーりおいしすぎ❤

白いぐれーぷ

とろ~りチーズの見える断面が凄く美味しそうです☆素敵レポ感謝

10/04/18

写真

チーズがとろっと焼きたて最高でした(´∀`)

ジュリア♪

焼き色が綺麗でとても美味しそう☆素敵なレポ有難うございます♪

1 2 3 4 5