☆豪華なビーフシチュー☆

☆豪華なビーフシチュー☆
時間はかかるけど、手間はかかりません。肉と野菜を一緒に煮込まないから見た目が綺麗。カンタンなのにすごく豪華に見えちゃいます♥コースのメインに是非どうぞ。クリスマスディナーにいかが?

材料 (5人分)

牛バラ肉
750g
塩コショウ
適宜
大2
じゃがいも
中5コ
人参
大1コ
ビーフシチューの素
1箱
1枚
トマト缶
1/4カップ

1

ビーフに串やフォークで穴をあけ、塩コショウをする。
鍋でオリーブオイルをあたため、肉の全面ンをこんがり焼く。

2

1にワインとローリエ、ひたひたのお水をいれ、落し蓋をする。

3

じゃがいもは丸ごと(大きかったら半分コ)、タマネギは半分、人参は5コにカットして面取りをして、2の落し蓋の上にのせ、コトコト30分煮る。

4

野菜に竹串をさしてみて、スーっと通ったら、取り出し、水をたしてさらに肉だけ60分煮る。

5

肉が柔らかくなったら、ローリエを取り出し、お水とシチューの素、トマト缶をいれて焦げないように弱火で30分煮る。

6

お肉を取り出して、食べやすい大きさにカットする。

7

深皿に野菜を入れてレンジで再加熱する。切り分けたお肉を盛り付けてルーをかけて、できあがり。

コツ・ポイント

ビーフは、脂身の少ない塊のものを。手順3で、面取りした人参の皮や、タマネギの皮を一緒に煮込むと肉を臭みが消えます。肉のうまみが野菜に吸われてしまわないように、お水は野菜につかない程度に入れてください。
隠し味にウスターソースをいれてもよいです。

このレシピの生い立ち

昔から母がよく作ってくれていた、お袋の味です。
本当はタンシチューだったのだけど、タンが手に入りにくいので、牛バラで作りました。
レシピID : 475953 公開日 : 07/12/17 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/23

写真

十五穀米にも美味旨ウマでした♪野菜の甘みが引立つし別添えキレイ!

kaz2ie.TM.R.com

十五穀米キレイですねー!!素敵なつくれぽありがとう^^

09/02/15

写真

簡単なのにお肉がトロトロで本当においしかったです!

あっぷるはうす

トロトロに作ってくれてありがとうございます☆

08/06/09

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草のフェットチーネの色が(泣)でもリピ確実です

ps_paradise

初つくれぽです!リピ確定だなんて嬉しい☆ありがとう~!