【作り置き】余った野菜でミネストローネ

【作り置き】余った野菜でミネストローネの画像

Description

休日にたくさん作って、冷蔵庫に保存。一週間でゆっくり食べていきます!野菜も多いので栄養◯!

材料 (2人分)

1/2個
1/3本
1/2個
3個
コンソメ
大さじ1杯
赤ワイン
大さじ1杯
小さじ2杯
ソース
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、人参、ピーマン、ナス、じゃがいもを1センチくらいの大きさに全てカットします。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルで、先に玉ねぎと人参を色が変わるまでお鍋で炒めます。

  3. 3

    写真

    ウインナーもカットして、残りの野菜も炒めます。全体の色が変わるまで中火でかき混ぜながら炒めます。

  4. 4

    写真

    炒めている間にトマトを適当な大きさにカット。全部溶けるので、雑でも大丈夫です。

  5. 5

    写真

    赤ワインを入れて一瞬強火に。ワインの匂いが飛んだら、コンソメとトマトを入れて、弱火で加熱していきます。

  6. 6

    写真

    トマトが溶けたら、塩とソースを入れて、味を整えます。トマトの酸味が強ければ、少し火を強くして酸味を飛ばしましょう。

コツ・ポイント

野菜は何でもOKです。同じくらいの大きさにカットする事。あとは、赤ワインは入れすぎず、ちゃんとアルコールを飛ばしましょう。ソースはコクがでます。

このレシピの生い立ち

奥さんが妊娠中に義理の母が作ってくれました。奥さんとトマトが好きで、平日の忙しい時の味方です。
レシピID : 4759593 公開日 : 17/10/15 更新日 : 17/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックVMQHTT☆
簡単でとっても美味しかったです、レシピありがとうございました!

レポありがとうございます!お野菜いっぱい入れて下さい^ ^