イカのわた煮★味噌でまったり

イカのわた煮★味噌でまったり
イカをさばくの大変だけれど・・・これがおいしいんだなぁ!

材料 (4人分)

イカ
2杯
味噌
大さじ1~2
大さじ2
大さじ2
スライス3枚
柚子
飾り用

1

写真

イカをさばいてわたを取り出します。写真は2杯分のわたです。

2

胴体部分は皮をむき、足部分は吸盤をきれいに取り去り、全てを食べやすい大きさに切ります。

3

しょうがは薄くスライスしたもの3枚を、細千切りか、みじん切りにします。

4

写真

イカ、イカのわた、みりん、酒、生姜を鍋に入れて、火にかけます。弱火から中火が良いです。(味噌はあとからです。)

5

写真

火にかけながら、鍋の中を菜箸でグルグル混ぜると、わたが混ざってこんな色になります。

6

少しクツクツいって、いかに半分ぐらい火が通って来たら味噌をとかしながら入れます。

7

味噌を入れたら完全に火が通るまで煮ます。お勧めは、目を離さずまぜながら中火ぐらいですると良いと思います。

8

盛り付け時にお好みで柚子の皮を千切りにすると風味が良いです。

コツ・ポイント

あまり煮過ぎるとイカがかたくなります。
強火でやると、焦げやすいです。
私は弱めの中火(微妙です)でやっています。
もう少し甘くしたい人はお砂糖を入れてください。私はみりんが入っているのでほとんど入れません。

このレシピの生い立ち

イカのわた焼きと言うのがありますが・・・煮た方が絶対おいしい!!と思って考えた食べ方です。もう何年も作っています★
レシピID : 475972 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/24

First tsukurepo mark
写真

イカ柔らか~♪まったりわた味噌味が美味しいですね♬♪♫

かざぴー

きゃ~。うちも昨日これ食べたの~。笑